今回は、この旅のハイライト、ムアンゴイです。ゲストハウス紹介と、ムアンゴイの村中の様子です。
なお、前後のつながりもありますので、これまでのエントリーもあわせてお読みいただけると、ありがたいです。できるだけ、このページだけで完結できるように書いておりますが、これまでの内容を引用しているケースもあるかもしれません。その場合は、お手数ですが「旅行記」のカテゴリーからお進みください。
今回のラオス北部旅行は、一応の目的地をムアンゴイと考えていました。ようやく、その目的地に到着しました。
ボートでノンキヤウからアプローチし、約1時間でムアンゴイへ到着です。
この日は、午前中に3艘、ボートが到着しました。
まずは、ムアンゴイで宿泊したゲストハウスの紹介です。
ムアンゴイへのボートが到着し、階段を上がっていく途中(村のメイン道路まで行きません)、左手にあるゲストハウスです。ホットシャワー、トイレ付です。なお、このゲストハウスのホットシャワーにはガス給湯器が設置されているため、かなり温かいお湯がでます。季節にもよりますが、山間にあるムアンゴイはかなり冷え込むことがあり、そういう時期に訪れるのであれば、非常にありがたい存在になります。
部屋はベッドがあるだけの簡素なものですが、値段を考えると悪くないと思います。
なお、WiFiは、併設のレストランに設置されているルーターにアクセスします。少し距離があるため、電波が切れることがあります。
船着き場から、非常に近いため、荷物が多い人にも良い宿ですね。
到着して、宿も決まり、一息ついたところで、ランチです。
ゲストハウス併設のレストランで、チキンサンドイッチ(20,000kip)、ラオカフェ(8,000kip)です。ここのチキンサンドイッチは、チキンをカレーソースで炒めています。
このレストランは、メインロードから船着き場に向かう途中にあり、船着き場へ向かう人以外の往来はあまりありません。そのためか、あまりお客さんはいません。その分、ゆっくりと川を見ながらの食事が楽しめます。
スタッフも暇そうにしていますので、話しかければ話し相手にもなってくれます。ここのゲストハウスのスタッフは、皆さん英語が上手なように思います。西洋人の旅行者相手でも、英語(だと思われる)での会話は問題なさそうでした。
Riverside Bar and Restaurant
この日は、村中を散策したのみで、のんびりしていました。なので、ランチに続いて夕食です。雰囲気がよさそうなので入ったレストランですが、料理も非常においしく当たりのレストランでした。注文したのは、
チキンカレー(25,000kip) + ごはん(5,000kip)
です。このカレーがとてもおいしく、翌日の夕食もこれでよい、と思うほどでした。実際は別の店に行きましたが・・・。
旅行中はどうしても不足しがちな野菜もたっぷり入っておりお勧めですね。
あと、店名の通り、川に面していますので、悠々と流れる川を見ながら食事ができます。ただし、日没後は真っ暗で、月明かりがなければどこが川なのか区別がつかなくなります。
場所は以下です。
次回は、ムアンゴイ郊外の村落へのハイキングとミニ登山です。
今回は以上です。
今日のゲストハウス:Lattanavongsa guesthouse(ムアンゴイ、ラオス)
今日のお店:Riverside Bar and Restaurant(ムアンゴイ、ラオス)
場所:Muang Ngoy Lao