ラオス北部旅行記(10) ムアンゴイ最終夜のディナービュッフェ & ルアンナムターへ

ムアンゴイの滞在も最終夜となりました。今回の旅はラオス北部周遊でしたが、その中でもムアンゴイを最終目的地としていました。最終夜の夕食をどうしようかと考えていたところ、雰囲気の良いレストランがあったので、そこに決めました。

なお、前後のつながりもありますので、これまでのエントリーもあわせてお読みいただけると、ありがたいです。できるだけ、このページだけで完結できるように書いておりますが、これまでの内容を引用しているケースもあるかもしれません。その場合は、お手数ですが「旅行記」のカテゴリーからお進みください。

ムアンゴイ郊外の洞窟と小さな村へのハイキング、見晴台へのミニ登山でかなり疲労が溜まっていたのもあり、宿の近くのレストランと思っていたところ、良い雰囲気のレストランがあったのでそこに決定。ビュッフェ形式なので味はどうかなと思いましたが、お客さんも多く、料理が減れば随時調理して追加していましたので、炒め物等は温かい状態で食べることができました。

オーナーは西洋人のようで、西洋人旅行者が多く食事していました。また、ビリヤードもできますので、特に娯楽施設がないムアンゴイでは、時間をつぶすにも良い場所としても利用できるのではないかと思います。

料理の写真を撮り忘れました・・・。料金は40,000kip前後だったかと思います。

場所は、船着き場から階段を登っていき、最初の交差点の周辺です。この辺りには、同じようなブッフェスタイルの店が3店ぐらいあり、朝食ビュッフェも行っています。

場所は下記を参考にしてください(この店ではありませんがこの近くです)。

goo.gl

翌日の朝、ムアンゴイを出発し、ノンキヤウ経由でルアンナムターへ向かいます。ルアンパバーンに戻ることも考えましたが、ノンキヤウからルアンナムターへのロットトゥー(MINI-VAN)があるとの情報を得たため、行ってみることにしました。

ムアンゴイからノンキヤウへのボートの様子です。ボートによっては、自動車のシートのような座席が取り付けられているものもありますし、木製の板があるだけのボートもあり、当たりはずれは大きいです。

ノンキヤウに戻ってきました。船着き場からはソンテウがバスステーションまで運行しています(5,000kip/1人)。バスステーションまでは5分ほどです。

バスステーションからは、ルアンパバーン、ウドンサイ、ルアンナムター、サムヌア等へ行くことができ、ルアンパバーンへ戻るかルアンナムターへ進むか悩みましたが、ルアンナムターへ向かうことにしました。ルアンナムター行きは11時出発で100,000kipです。約6時間で到着と言われましたが、実際は10時間近くかかりました。

ルアンナムターへは、山道をひたすら走り続けました。ただ、運転が慎重なのか下手なのか、かなりの安全運転。直線でも時速40㎞、カーブでは時速10㎞ほどまで減速するため、全く進みません。同乗者全員がクレームを言い始め、途中のウドンサイでバスに乗りかえるように言われました。バス代は当然不要でしたが、ルアンナムター到着は完全に周囲が暗くなってからでした。

交通事故に遭うよりはよいですが、、、

次回は、ルアンナムターのゲストハウス紹介、ルアンナムターのナイトマーケット、街の様子などをお伝えします。

今回は以上です。

今日のお店:Restaurant - buffet(ムアンゴイ、ラオス)

今日の観光地:特になし(ムアンゴイ、ノンキヤウ、ルアンナムター、ラオス)

場所:Muang Ngoy , Nongkhiaw , luangnamtha , Lao