今回は、ビエンチャン市街地、ツーリストエリアにある、
スシメガ(SUSHI MEGA)(ビエンチャン、ラオス)
をご紹介します。
ビエンチャンには日本人経営の和食店も多数ありますが、タイ資本、タイ人経営の和食店もあります。タイには日本で和食の修業をして、タイで日本料理店を開業するタイ人が多くおり、バンコクなどにはそういったタイ人経営の和食店が多数あります。それらの一部はビエンチャンにも進出してきています。
今回、ご紹介するスシメガ(SUSHI MEGA)もそのひとつで、バンコクやその隣県にも店舗があります。
今回のビエンチャン市内の店舗の場所は、下記になります。
少し前にご紹介した、HanCookの近く、クンブーロム(Khunbulom)通り沿いにあります。メコン河沿いからも近く、旅行者がよく利用するサムセンタイ通り、セタティラート通りからも近いところとなります。
店内は、桜の木をおいて日本の雰囲気を出しています。もちろん造花?作り物ですが、この「外国にある和食レストラン」っぽさも悪くありません。
さて、早速注文ですが、
まずは、刺身5点盛りです。レシートを無くしてしまい、正確な価格が不明ですが、総額から逆算しますと150,000Kip(約2,000円)ほどです。エビ、ハマチ、マグロ、シメサバ、サーモンです。マグロが若干新鮮でなかった感じはありますが、他の4種は良い感じでした。
続いて、すき焼きです。しっかりと醤油、砂糖など、しっかりと味付けがされており、日本で食べるすき焼きにも遜色ないものでした。また、生卵は大丈夫なのか?とスタッフに聞いたところ、生で食べられる卵をタイから輸入している、とのことでした。
価格は40,000Kip(約500円)です。
次は、照り焼きチキンセットで、30,000~40,000JKip(約400~500円)です。これは頼むかどうか迷ったのですが、ごはん(白米)が欲しかったところ、単品で白米を注文すると10,000Kipほどしたため、 こちらのセットにしました。茶碗蒸しとわかめスープもついています。
最後は生野菜も食べたいと思いサラダにしました。サーモンサラダです。50,000Kip(約650円)。サーモンがこれだけあって、この価格は非常にコストパフォーマンスが良いような気がします。
なお、ラオス人もタイ人もサーモンが大好きですので、サーモンの価格は他の魚よりも抑えられています。また、注文量も多く回転が速いため、常に新鮮なものが提供できるとのことでした。
今回はビエンチャンのタイ系和食店のご紹介でした。日本にある日本料理店と比べると同じように行かない部分は当然ありますが、まだまだ日本食レストランが多くないビエンチャンで、このクオリティは充分に価値があると感じました。タイ系和食店は、このスシメガ以外にも数店、進出していますので、それらのお店も今後トライしてみたいと思っています。
お客さんもある程度入っており、ラオス人も多く来ています。立地も悪くないですので、機会があればぜひ一度行ってみてください。
今回は、以上です。
今日のレストラン:SUSHI MEGA(ビエンチャン、ラオス)
場所:Khunbulom Road, Vientaine