ルアンパバーン旅行記-2日目-クインシーの滝へ(2019年5月)

今回はルアンパバーンへの旅行記2日目です。ルアンパバーンで観光する場合の郊外の目玉スポットのひとつがクインシーの滝かと思います。今回は、その内容を中心にお伝えします。

なお、最新情報ではなく、2019年5月時点のものとなります。文中の交通機関などは、現在の内容とは異なりますので、ご注意ください。

2日目は、メインをクインシーの滝、およびその日の夕食など、です。

ルアンパバーン旅行記-2日目-クインシーの滝

(ルアンパバーン、ラオス)

なお、初日の様子は下記からお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

2日目はまず、クインシーの滝へ向かいます。前日に予約した旅行会社に11時頃集合です。一応、宿泊先でピックアップすることもできたようですが、徒歩数分のところでもあったので、旅行会社からロットトゥー(バン)に乗車しました。途中、2軒のホテルを経由し、全部で7人ほどでクインシーの滝へ向かいました。

ルアンパバーン市街を11時頃に出発し、30分~40分で到着です。集合時間は15時と伝えら、現地で約3時間、滞在できます。

クインシーの滝へ向かい途中に、熊の動物園があります。敷地も結構な大きさで、10頭ほどの熊がいます。大人の熊も子熊もいます。子熊はあちこち走り回ってかわいいです。大人の熊はたまに水浴びをしたりして過ごしています。

遊具も設置されており、熊もパフォーマンスをしてくれました。気がつくと1時間ほどすぎており、メインのクインシーの滝を見れなくなるところでした。

帰りも同じところを通るので、一先ずクインシーの滝へ向かいます。

クマ牧場から20分ほどでクインシーの滝へ到着します。周囲の木々の色が溶け込み、青い色の水面が印象的です。泳いでいる人も多いですね。5月の非常に暑い時期でしたので、とても気持ちよさそうです。

さらに道を上がっていくと、段々畑にような小さな滝が現れます。石灰岩の地層の硬い部分だけが残り、このような地形になるようです。太陽と木々の影のコントラストも良い感じです。

さらに上がっていくと、見晴らし台が設置されています。これがクインシーの滝ということのようです。本格的な雨期に入る前であったため、水量はそれほど多くないようですが、落ちる水が糸を引くような感じがするので、これくらいの水量でも見ごたえがあります。違った季節に来てみるのも面白そうです。

ここからさらに上、クインシーの滝を見下ろせる位置まで登ることもできます。ただ、ここからはかなりの急坂ですので、少し、覚悟して登る必要があります。最終的に上まで登りましたが、途中、何度か諦めかけました。

上の写真のような急な階段や坂が続きます。また、水か流れ込んでおり、かなり滑りやすくなっていますし、川のようになっている中を歩く部分もあります。そういった部分では、靴よりサンダルの方が良いのですが、滑りやすい坂や階段は靴の方がよいですね。上まで登る場合は、濡れても良い服装で来ることをお勧めします。

急坂、急階段を登るのはかなり疲れましたが、ルアンパバーンの自然を満喫できました。集合時間ギリギリになりましたが、15時に無事、集合場所へ到着し、ルアンパバーン市街に戻りました。帰りはホテルまで送ってもらい、終了です。

しばらくホテルでゆっくりしたのち、夕食です。山登りもしたので、かなりお腹が減っています。夕食は、クムガーデンレストラン(Khmu Garden Restaurant)です。事前に決めていたわけではなかったのですが、歩いていて、雰囲気の良さそうなレストランだったので入ってみました。

全部で4品注文しました。

左上はルアンパバーンソーセージ、右上は焼き鳥です。

ルアンパバーンソーセージは、通常のお肉の他、香草が入っており、良い香りとアクセントがあります。香草は好まない人もいるかもしれませんが、それほど主張していないので、苦手な人でも食べられる気がします。

焼き鳥は、ラオスっぽく焼いた際の串もそのままで出てきます。ジューシー感はあまりなかったものの、しっかりと下味がついており、美味しくいただきました。

どちらもバナナの葉が敷かれているのがいいですね。

次にルアンパバーン名物の川海苔とラオスの伝統料理?ラープです。

ラープは辛さを抑えてもらいましたが、抑えすぎだったようです。このあたりのバランスは難しいところですね。感覚的に、外国人向けレストランであれば「普通」で注文しても問題なさそうです。ラオス人感覚の「普通」は激辛ですが・・・。

最後は、川海苔です。これもラオス北部地方の名物のようです。お土産などでも売られています。パリッとした感じではなく、しっかりとした食感があります。佃煮のような感じで、ごはんとも合いそうです。

4品を2人で食べましたが、かなりのボリュームでした。非常に食べやすい味付けですし、お店の雰囲気も良いです。5月の暑い時期に、オープンエアでエアコンが無かったのがつらかったですが、それを除けば超お勧めのお店です。

場所は下記になります。

2日目は、このような感じで、どちらかというとアクティブに過ごしました。

次回はもう最終日、ビエンチャンに戻る日となります。朝の様子やルアンパバーン空港の様子をお伝えします。

今日の観光地:クインシーの滝(ルアンパバーン、ラオス)

今日のお店:Khmu Garden Restaurant(ルアンパバーン、ラオス)