SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

コーンケーン(タイ)市内にある夜にお勧めのお寺(コーンケーン、タイ)

 

f:id:vte2019lao:20190819223502j:plain

 

少し前のお話になりますが、タイのコーンケーンに行った際のお寺をご紹介します。スマホ内の写真を整理していた時に、そういえばこのお寺を記事にしていないと思い、書くことにしました。ラオスからタイに行き来できていた頃で、2019年8月の情報です。

コロナ以前の内容ですが、お寺ですので、同じように続けられていると思います。

 

サンジャオポーラックムアン @コーンケーン(タイ)

 

コーンケーン市内中心部にある、お寺?祠?です。

 

 

名前がワット(お寺)ではなく、サンジャオとなっているので、祠と言った方がいいのかもしれません。サンジャオ(祠)、ポー(お父さん?)、ラックムアン(町の柱?)のような名前ですので、多分、ここがコーンケーンの中心、のような感じなのでしょう。 

 

f:id:vte2019lao:20190819223625j:plain


日中も横を通りましたが、さほど目立つ印象ではありませんでした。何か大きな建物があるな、という感じです。でも、夜の8時ぐらいにもう一度通ると、昼間とは全く違う印象でした。きれいにライトアップされ、お参りに来る人もいます。

日中は街並みに溶け込んでいましたが、夜になると、ライトアップでその存在感を出しています。

 

f:id:vte2019lao:20190819223542j:plain

 

これが、街の柱を祭っているところなのでしょうか。詳しいことはわかりませんが、ライトアップされており、結構綺麗ですね。入場料も無く、無料で入場できます。

 

内部の装飾も細かく綺麗です。

 動画も撮影しておりますので、以下からご覧いただけます。内部の写真を撮れていませんでしたので、こちらからご覧ください。

 

youtu.be

 

この祠を見るためにコーンケーンに行くというほどのものではありませんが、コーンケーンに行く機会があれば、夜、散歩がてら行ってみるのもよいかと思います。 

 

なお、この祠の近くには、以前ご紹介した「チャルーンターニーホテル」もあります。

 

vte2019lao.hatenadiary.com

 

今日のお寺:サンチャオポーラックムアン(コーンケーン、タイ)

場所:KhonKaen, Thailand

 

今回は、以上です。

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ