SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ビエンチャンで一番活気のあるショッピングモール -アイテックモール(Itecc Mall)-(ビエンチャン、ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20201204010619j:plain

 

近年、ビエンチャンにはあちこちにショッピングモールが建設・オープンしています。その中のひとつ、

 

 ビエンチャンで一番活気のあるショッピングモール

-アイテックモール(Itecc Mall)-

(ビエンチャン、ラオス)

 

をご紹介します。

 

昔は、ショッピングといえばタラートサオしかなかったのですが、今は、タラートサオモールやビエンチャンセンター等たくさん建設されています。それらは市街中心部にありますが、このアイテックモールは、少し郊外にあります。

 

場所は下記になります。

 

 

アイテックモール(Itecc Mall)は、アイテックエキジビションセンター(Itecc Exhibition Center)の隣にあるショッピングセンターです。地上7階、地下1階で、まだ空きフロアも残っていますが、そこそこお客さんで賑わっています。 

 

f:id:vte2019lao:20201204001652j:plain
f:id:vte2019lao:20201204001644j:plain


まずは、モールの中ではなく、連絡通路のような場所です。アイテックモールとアイテックエキジビションセンターをつなぐ連絡通路上が屋台街のようになっています。食べ物屋台のほか、衣類も販売しています。それほど幅のない通路に屋台が出て、さらに人だかりができていて、非常に歩きにくいですが、活気があって楽しいですね。

 

f:id:vte2019lao:20201204002412j:plain

 

さて、建物内に入りましょう。

1階、2階には大きな核店舗のようなものはなく、小さな店舗が多く入っています。ラオスでよく見る金や銀の店ももちろんあります。買い方がよくわからないのですが、ラオス人で賑わっています。

 

f:id:vte2019lao:20201201002339j:plain


2階には少し前に紹介しました、ビアードパパもあります。シュークリームが日本の味のままで、おいしいです。

 

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

f:id:vte2019lao:20201204002951j:plain


6階にあがるとTRICK ART MUSEUM LAOSというのがありました。今回は入りませんでしたが、なんとなく楽しそうですね。入場料は大人は40,000Kipでした。だいたい20,000Kipで一食、食べられるラオスですから、それなりのお値段ですね。

 

f:id:vte2019lao:20201204003304j:plain
f:id:vte2019lao:20201204003254j:plain
f:id:vte2019lao:20201204003244j:plain


6階にはフードコートもあります。かなりの広さです。イスやテーブルも新しくてきれいです。お店の数も多いので、目移りしそうです。

広いのでお客さんがの密度は少ないですが、そこそこ人数がいますね。 

 

 

f:id:vte2019lao:20201204003301j:plain

 

フードコートの入口には、こんな感じの座席もあります。家族連れで来ているラオス人が利用していました。なんか楽しそうです。

 

f:id:vte2019lao:20201202183536j:plain
f:id:vte2019lao:20201202184223j:plain

 

6階のフードコートの反対側には、これも以前に紹介したフィットネスクラブ(Fitness World)があります。広いフロアに多くのフィットネスマシンが置かれています。さらに会費も安いので、運動してみたい人にお勧めです。詳細はリンクからどうぞ。

 

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

f:id:vte2019lao:20201204004353j:plain
f:id:vte2019lao:20201204004342j:plain

 

最上階には映画館(MAJOR CINEPLEX)があります。タイ系の映画館ですね。映画の案内はタイ語で表示されていますが、映画自体はラオス語のものもあるようです。

他のショッピングモールにもMAJOR CINEPLEXが良く入っています。タイではよく映画を見ていたので、ここに来るとタイにいたころを思い出します。日本の映画もたまに上映しているようです。日本の映画は吹替ではなく字幕のことが多く、音声は日本語のままですので、ラオス語や英語が分からなくても見ることができますよ。

 

f:id:vte2019lao:20201204005035j:plain
f:id:vte2019lao:20201204005025j:plain
f:id:vte2019lao:20201204005056j:plain
f:id:vte2019lao:20201204005045j:plain

 

最後は、地下に降ります。地下にはスーパーマーケットがあります。店舗面積も広いですし、商品も豊富ですが、主に中国、タイからの輸入品です。日本製品はあまり見かけませんでした。

 

地上7階、地下1階のデパートでしたが、かなりお客さんも多く、さびれた感もありません。感覚的なところですが、ビエンチャンでは一番活気のあるショッピングモールだと感じました。

 

最後にアイテックモールへの行き方ですが、自家用車がある方は、それで行くのが一番です。駐車場もたくさんありますので、満車になることもないでしょう。

それ以外にもタラートサオからの路線バスもあります。本数が多くないので待ち時間が発生するかもしれませんが、安価に移動できます。詳細は下記からどうぞ。

 

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 


今日のお店:アイテックモール(Itecc Mall)(ビエンチャン、ラオス)

場所:Kamphengmeuang Road, Vientiane

 

今回は、以上です。

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村



 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ