SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

サバイディー寿司は生きていた!(ビエンチャン、ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20201205232359j:plain

 

コロナの影響で外国人の入国が規制され、そのため、ツーリストエリアを中心に、飲食店やホテル・ゲストハウスの閉店や休業があいつぎました。今回、ご紹介するお店もそのひとつかと思っていましたが、場所を変えて営業を続けていました。

 今回ご紹介するのは、

 

サバイディー寿司(Sabaidee Sushi)

(ビエンチャン、ラオス)

 

です。

 

ビエンチャン在住の日本人の間で「サバイディー寿司(Sabaidee Sushi)」は、かなりの知名度を誇っているのではないでしょうか。でも、「知ってるけど、行ったことはない」、「一回行ったけど、もう行かない」という人が多い気がします(サバイディー寿司ファンの皆様、すみません)。

元々はセタティラート通り沿いにお店がありましたが、現在は閉鎖されています。ツーリストエリアの中心地にある日本料理店ということで、外国人旅行者の減少によるダメージに耐えられなかったと思っていました。

 

しかし、実際には、少し郊外に移転し営業しています。場所は下記になります。

 

 

先日、紹介したトゥエンティナインカフェ(29Cafe)の近くになります。

 

f:id:vte2019lao:20201205232415j:plain
f:id:vte2019lao:20201205232411j:plain

 

お店の前まで来ると、以前もあったような提灯がありました。過去に1回だけしか行ったこともなく、まぁ、そこまで思い入れがあるわけではないでのすが、元気に営業しててよかったです。

 

f:id:vte2019lao:20201205232419j:plain
f:id:vte2019lao:20201205232423j:plain

 

店内に入ってみると、「海外の和食店!」という雰囲気(桜や力士の絵があったり等)はなく、シンプルな食堂のような感じです。照明なども明るく、清潔感もあり、雰囲気はよいですね。

大きさは以前に比べ少し小さくなったかもしれませんが、以前も満席になっていたところを見たこともなかったので、ちょうどよい大きさでしょう。

 

f:id:vte2019lao:20201205232434j:plain
f:id:vte2019lao:20201205234455j:plain
f:id:vte2019lao:20201205234450j:plain
f:id:vte2019lao:20201205234445j:plain
f:id:vte2019lao:20201205234440j:plain
f:id:vte2019lao:20201205234436j:plain

 

さて、メニューです。店名に寿司とありますが、寿司系メニューはほとんど無く、とんかつや丼物、カレー、鍋料理などになります。上の写真の他にもあと数ページメニューがあり、種類はかなり豊富です。

 

f:id:vte2019lao:20201205232534j:plain

 

今回はミックスカツ定食にしました。49,000Kip(約600円)です。

カツの種類は、豚、魚、エビです。これに、ごはん、みそ汁、卵豆腐、キムチ、ピクルス、キャベツが付きます。キムチとピクルスが付くのが、ラオスの日本料理の基本系です。

 

食べてみた感想ですが、まず、ボリュームがかなりあります。ミックスなので、一種類毎の量は少ないと思っていました。でも、右のトンカツ、左の魚は、単独で出てきてもおかしくないほどです。さらにエビが一匹つきます。さらに、ごはんもかなりの量です。

さて、肝心のお味の方ですが、衣はサクサクしていて悪くありませんし、中のお肉もジューシーです。魚はよくある白身魚ですね。エビも頭付きで見た目の豪華さがあります。

ということで、始めの期待値が低かったこともありますが、意外と満足できました。

 

f:id:vte2019lao:20201205232405j:plain
f:id:vte2019lao:20201205232359j:plain

 

場所を変えて営業している「サバイディー寿司」ですが、約1時間ほど、滞在していましたが、他のお客さんは誰も来ず・・・、といった状況でした。ただ、1度、フードパンダ(デリバリー)の配達の人が来て商品を持って行ったので、宅配の割合が大きいのかもしれません。

 

日本料理店ですが、セタティラート通りにあった頃も、日本人がこの店にいる割合は非常に低く、客層はラオス人か西洋人という印象でした。そういう意味では、店舗のコストも安くなる地域に引っ越すのは悪くない選択なのかもしれません。

 

「サバイディー寿司、まだやってたのか、行ってみよう!」とはならないかもしれませんが、お近くにお住いなら、行ってみるのもいかがでしょうか。どのメニューもボリュームはかなりありますし、値段も他の日本食レストランよりも少し安いです。

なお、日曜日はお休みです。

 


今日のお店:サバイディー寿司(Sabaidee Sushi)(ビエンチャン、ラオス)

場所:Near ChaoAnu Road, Vientiane

営業時間:11時~21時(日曜定休)

 

 

今回は、以上です。

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村



 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ