SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ラオスで服を仕立てる!- F Liberal - (ビエンチャン、ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20201209215757j:plain

 

お店の紹介は、飲食店やカフェばっかりでしたが、今回は服屋さんです。

 

F Liberal(ビエンチャン、ラオス)

 

です。

 

日本では、大手の販売店なども多くあり、スーツなどは買うことばかりでした。今回、きっかけもあり、こちらのお店で仕立ててもらうことにしました。

 

GoogleMapでは下記になります。

 

 

既製品ではなく、採寸して仕立てた服・・・となると、中学や高校の制服ぐらいしか思いつきませんので、かなり久しぶりです。

 

f:id:vte2019lao:20201209215813j:plain

 

とりあえず、お店に入ると、「何がほしいのか」「色はどうする」と聞かれます。サンプルもたくさんありますので、その中から選ぶこともできます。細かなデザインの違いも応じてくれます。

だいたいのデザインが決まれば、あとは色と生地質を選びましょう。

 

f:id:vte2019lao:20201209215718j:plain

 

結構、雑然とした店内ですが、置かれているのはほとんどサンプル用です。襟を二重にしたり、ボタンの位置や数なども調整できるようです。その辺はお任せにしましたが。

 

f:id:vte2019lao:20201209215724j:plain

 

こちら側の棚には生地も置かれています。サンプルだけではわかりにくいところもありますので、これだと実際に体に当ててみて雰囲気を知ることもできます。

生地は持ってみるとかなりの重みですね。丸められているので少なく見えますが、長さでいうと数十メートルあるようです。

 

生地とデザインが決まったら、あとは採寸です。かなりたくさんの位置を採寸されました。腕と首周り程度かなと思ってましたが、結構多かったです。

 

f:id:vte2019lao:20201209215850j:plain

 

完成まで1週間から10日間ほどかかるようです。思ったより日数がかかりますが、しっかり作ってくれると考えておきましょう。

 

既製品しか買ったことがなかったので、新鮮でした。なお、今回はカッターシャツでしたが、スーツも作れるようです。また、ラオス風のデザインももちろん可能です。

 

出来上がったら、またご報告します。

 

 

今日のお店:F Liberal(ビエンチャン、ラオス)

場所:Saylom Road, Vientiane

  

今回は、以上です。

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村



 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ