SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

タイ・チャンタブリー旅行記① (2019年10月)

 

f:id:vte2019lao:20201217232018j:plain


今日は、昨年、まだ自由にタイとラオスが行き来できたころの旅行記です。タイの入国要件が緩和(ビザ無し入国も可能?)という話もありますが、2週間の隔離は継続されますので、以前のようにタイへ行けるようになるのは、まだまだ先なのかもしれません。

※文中の交通機関などは、現在の内容とは異なりますので、ご注意ください。

 

 今回(当時)の旅行先はタイのチャンタブリーです。1泊2日での大した目的もない旅行です。

チャンタブリーと聞いて、どれくらいの方がどの辺のどんなところかわかるのか、、、ですが、バンコクの東側にあるカンボジア国境にも近い県です。

 

チャンタブリー旅行記①(チャンタブリー県、タイ) 

 

 

 上のGoogleMapをみていただければわかる通り、カンボジア国境にも接しています。とはいえ、バンコクから2~3時間で到着できます。

 

 

f:id:vte2019lao:20201217230109j:plain

 

旅の出発は、バンコクの東バスターミナル(エカマイ)です。

バンコクの他のバスターミナルは郊外にありますが、エカマイバスターミナルは都心にありますね。便利ですが、出発直後や到着間際の渋滞が残念なところです。

エカマイからチャンタブリーまでのバスチケット(180バーツ)を購入し、出発を待ちます。

 

f:id:vte2019lao:20201217230501j:plain

 

バスの車内です。写真で見ると、ラオスのバスと大きな違いはないですね。

左右に2列、2列ですが、結構な乗車率で、ほぼ席は埋まっていました。このバスで約3時間、チャンタブリーまで揺られていきます。

 

f:id:vte2019lao:20201217230853j:plain


途中に一度、休憩があります。お昼時を挟んだ運行でしたので、ランチを食べる乗客も多くいました。私は、バス移動の時はあまり食べないようにしています。

 

バスは、途中、ビーチリゾートで有名なパタヤの手前あたりまで南下し、そこから南東方面の山越えルートでチャンタブリーに向かいます。

 

f:id:vte2019lao:20201217231311j:plain

f:id:vte2019lao:20201217231331j:plain
f:id:vte2019lao:20201217231321j:plain

 

チャンタブリーバスステーションに無事到着しました。

本日の宿は、バスステーションからすぐの「チャンタブリーセンターホテル」です。名前は、すごい豪華なホテルを連想させますが、地方都市のよくある中級ホテルでした。 とはいえ、フロントスタッフもスムーズにチェックインさせてくれましたし、部屋も清潔感があるしで、良いホテルだと思います。

 

f:id:vte2019lao:20201217232029j:plain

 

ホテルで少し休憩したのち、周辺を散策です。

今回の旅行は何か目的があったわけではなく「ちょっと遠出したくなった」という感じのため、目的地に着いてしまうと、ある意味旅行の目的が達成されてしまいます。ということで、あてもなく街をフラフラしていますと、賑やかな場所を見つけました。

「福田寺」と書かれたお寺で盛大にお祭りが行われています。何のお祭りかはわかりませんが、皆さんタンブン(お布施)をしています。

 

f:id:vte2019lao:20201217232018j:plain
f:id:vte2019lao:20201217232003j:plain

 

結構活気のある雰囲気です。乾季に入った時期のため、日本でいうところの秋祭り(豊穣祭)的な感じなのかもしれません。

 

f:id:vte2019lao:20201217232750j:plain
f:id:vte2019lao:20201217232758j:plain

 

さらに街をぶらぶらしていると、なにやら古い街並みに遭遇しました。多分、昔ながらの街並みを保存し、観光地化しているのだろうと思います。

雰囲気は非常にいいですし、古い街並みの中におしゃれなカフェやレストランもあります。目的なくチャンタブリーに来ましたが、意外な出会いでした。

 

GoogleMapでは下記になります。

 

 

外国人も少しいましたが、多くはタイ人観光客でした。素朴な感じのするところです。タイでは、探してみると、こういったところが多いのかもしれません。

もし、この街に滞在することがあれば、一度行ってみるのもいいと思います。 

 

今回は1泊2日のショートトリップですが、前後半の2回でお送りします。

 

今回は、以上です。

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ