SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

お手軽にローカル料理が味わえるフードコート - Food Republic - (ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20210106231431j:plain

 

毎日の食事、今日の昼食や夕食はどうしよう、と考えることはよくあります。

そんな時に、「ここでいいか」となるところのひとつがフードコートかと思っています。まぁ、人によるのかもしれませんが、私はそんな感じです。

 

お手軽にローカル料理が味わえるフードコート

- Food Republic - (ビエンチャン・ラオス)

 

ビエンチャン市内ではまだ、フードコートのある場所は限られます。デパートや大きな商業ビル、大学あたりにはあるのかもしれませんが、さほど多くないですね。

今回はビエンチャンセンター内にあるFood Republicです。

 

 

場所は下記、ビエンチャンセンター内になります。

 

 

ビエンチャンセンター、その隣のパクソンにもフードコートがあります。もうしばらくしたらオープンしそうなビエンチャンライフセンターにもフードコートはできるでしょう。

 

f:id:vte2019lao:20210106231431j:plain

 

今回のFood Republicですが、入ってすぐのエスカレーターに乗っていきましょう。上がっていけば見えてきます。

Food Republicはシンガポールに拠点を置く、Bread Talk Groupが運営しているようです。ということで、ラオスだけでなく、マレーシアやタイでも時々見かけます。そしてBread Talk というと、結構おいしいパン屋さんです。残念ながらラオスでは見かけませんので、フードコートだけでなくパン屋も進出してほしいですね。

 

 

f:id:vte2019lao:20210106232119j:plain
f:id:vte2019lao:20210106232151j:plain

 

フードコートについたらカードを購入しましょう。現金は基本的に使えません。カード購入時にデポジットで10,000Kipとられますので、例えば50,000Kip入金すると使えるのは40,000Kipになります。このデポジットはカードを返却すると返ってきます。一人なら50,000Kipも入れておけば充分でしょう。

 

f:id:vte2019lao:20210106232456j:plain

 

店内はこんな感じです。机やいすはシンプルですが、清潔感があります。お昼時ではなかったのでお客さんは少な目ですが、時間帯によっては混雑していることもあります。

 

f:id:vte2019lao:20210106232635j:plain
f:id:vte2019lao:20210106232629j:plain

 

今回は、こちらのBangkok Steakにしました。タイにもあるステーキなどの肉料理レストランで、ビエンチャンにも進出しているようです。

注文は、左の写真の「とんかつ乗せごはん」のようなものにしました。カオマンムートートコーブというようです。

 

f:id:vte2019lao:20210106233045j:plain

 

注文が入ってから揚げているようで、10分弱待ちました。でも、揚げたてが食べられるなら待ちます。そして、出てきた料理ですが、結構のボリュームのある感じです。写真ではでっかいカツが映っていても実物は貧相というケースはよくありますが、これは写真と同じかそれ以上ですね。

揚げたてなので、衣もサクサクしていて良い感じです。値段は20,000Kipです。

 

f:id:vte2019lao:20210106233630j:plain

 

スプーンやフォークはこんな感じで置いてあります。炊飯器にお湯が入れてありますので、ここで消毒してから使用しましょう。ただ、炊飯器の保温機能なので熱湯ではありません。気休めレベルかもしれませんね。

 

f:id:vte2019lao:20210106233949j:plain
f:id:vte2019lao:20210106234216j:plain


ここのフードコート、中華料理のお店が多数入っています。ビエンチャンには高級中華料理店はそこそこあるのですが、安価な中華料理屋はあまり多くなく、それもコロナの影響で閉店してしまっていたりするので、ここのフードコートはそういう需要も満たしてくれます。なお、レシートは中国語オンリーでラオス語すらありません。

 

ということで、買い物ついでに気軽に立ち寄れるのがフードコートでした。わざわざ食べに来るレベルではないかもしれませんが、探せばお気に入りのお店ができるかもしれません。

 

f:id:vte2019lao:20210106234731j:plain
f:id:vte2019lao:20210106234736j:plain


最後にフードコートと関係ありませんが、ビエンチャンセンター1階の催し物会場のようなところにパン屋さんが2軒出店していました。ご飯を食べた後でしたが、おいしそうだったので買って帰りました。

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:Food republic(ビエンチャン、ラオス)

場所:Thadeua Road, Vientiane

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ