SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

フードフェスティバル In ラオス (ビエンチャン・ラオス)

 

 f:id:vte2019lao:20210228012714j:plain

 

今回は、ふらっとメコン河沿いのナイトマーケット付近に行った際、偶然開催されていた「フードフェスティバル」の様子です。少し前に、パクソンデパートで「フードカーニバル」なるものが開催されていましたが、今回は「フードフェスティバル」です

 

フードフェスティバル In ラオス (ビエンチャン・ラオス)

 

場所は、下記のあたりです。

 

 

堤防沿いのところで、普段は、夕方になるとエアロビクスなどが行われているあたりです。今回は、その敷地にびっしりと露店が並んでいました。

 

f:id:vte2019lao:20210228012702j:plain

 

正面にはステージができ、そこではイベントが行われていました。来場者もかなり多く、人だかりができています。

 

f:id:vte2019lao:20210228012856j:plain

 

メインステージでのイベントです。かなり早口でよくわかりませんでしたが、一般の参加者と思われる人たちが、何かを飲んで、それを当てる?ようなゲームをしています。

最初は、このイベントが「フードフェスティバル」だとは知りませんでしたが、このステージの後ろに「Welcome to Lao Food Festival 2021」と書かれていて、それで知りました。

 

 

 

f:id:vte2019lao:20210228012802j:plain
f:id:vte2019lao:20210228012757j:plain

 

敷地内は、狭いということもありますが、歩くのもままならないくらいの人の多さです。各お店で食べ物を購入するお客さんは、どうしても立ち止まるので、仕方ないですが、なかなか前に進めません。

 

f:id:vte2019lao:20210228012731j:plain
f:id:vte2019lao:20210228012735j:plain

 

ラオスフードフェスティバルなので、ラオスでよく見かける料理は豊富にあります。焼き魚や焼き鳥が並べられています。

 

f:id:vte2019lao:20210228012740j:plain
f:id:vte2019lao:20210228012748j:plain

 

作り置きのおかずのお店、メニューを掲げているお店もあります。右側の写真は少し小さいかもしれませんが、各メニュー10,000Kipとなっており、お安いですね。

 

f:id:vte2019lao:20210228012810j:plain
f:id:vte2019lao:20210228012819j:plain

 

ラオフードのフェスティバルですが、日本料理も出店しています。

カレーや、かつ丼、たこ焼きなどが販売されています。カレーが32,000Kipと他のラオス料理に比べると、多少お高いですが、一般的な価格ですね。ただ、ラオフードフェスティバルなのに、日本料理があっていいんでしょうか?と思っていしまいます。

 

f:id:vte2019lao:20210228012835j:plain
f:id:vte2019lao:20210228012839j:plain

 

料理のお店の他に、こういった記念撮影できるスポットもあります。ラオスの人は写真を撮るのが好きなので、こういう場所があるのはいいですね。

 

f:id:vte2019lao:20210228012904j:plain

 

露店が並んでいるところは、かなり混雑していましたが、飲食スペースも設けられていますので、露店で購入して、テーブルで食べる、という感じのようです。

私は、残念ながら夕食を済ませた後にここに来ましたので、食べ歩きはできませんでした。先に知っていれば、今日の夕飯は、ここだったでしょう。

 

2021年のラオスフードフェスティバルは2月23日(火曜)から2月27日(土曜)まででした。なぜ、最終日が日曜日ではなく、土曜日なのかは疑問ですが、また来年あるようであれば、食べ歩きしてみたいと思います。

 

今回は、以上です。

 

今日の文化:Lao Food Festival 2021(ビエンチャン、ラオス)

場所:Vientiane

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ