SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ガソリンスタンド内にあるベトナム料理レストラン - ホイアン・ベトナムレストラン(Hoi An Vietnamese Cuisine & Bar) - (ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20210308234742j:plain

 

これまで、レストラン紹介は、ラオス料理、、西洋料理、中華料理、日本料理あたりが中心でした。今回は、多分、初めてのベトナム料理レストランです。

ラオスとベトナムは、地理的にも政治的にも非常につながりが深く、ラオス国内にも多くのベトナム人が住んでいます。ベトナムで有名な「フォー」もラオス国内で普通に食べられるなど、ラオス人にとってもなじみの深い料理になります。

 

今回ご紹介するのは、

 

ガソリンスタンド内にあるベトナム料理レストラン

- ホイアン・ベトナムレストラン

(Hoi An Vietnamese Cuisine & Bar) -

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。

 

GoogleMapでは以下になります。

 

 

タイトルにもある通り、ガソリンスタンドの敷地内にあります。

 

f:id:vte2019lao:20210308234800j:plain
f:id:vte2019lao:20210308234808j:plain

 

入口はこんな感じで、ガソリンスタンドに入っていきます。車で入っていけば自然ですが、徒歩や自転車だと、なんとなく違和感がありますが、気にせず進みましょう。

ラオスをはじめ、東南アジアでは、ガソリンスタンドがドライブインのようになっているケースが多いので、よくある光景です。

 

f:id:vte2019lao:20210308234751j:plain
f:id:vte2019lao:20210308234747j:plain

 

入口です。

ガソリンスタンドの中とは思えない立派な造りです。今日のおすすめ?なのかどうかわかりませんが、何やら書かれています。

 

f:id:vte2019lao:20210308234840j:plain
f:id:vte2019lao:20210308234906j:plain


店内の様子です。

とても清潔で、薄暗い感じも無く、良い感じです。夜の6時前でしたが、既に家族連れが3組、食事をしていました。鍋料理を食べていましたが、家族連れ、特に小さい子どもがいる家庭には良さそうなお店に見えます。

 

f:id:vte2019lao:20210308234835j:plain
f:id:vte2019lao:20210308234937j:plain
f:id:vte2019lao:20210308234932j:plain
f:id:vte2019lao:20210308234927j:plain
f:id:vte2019lao:20210308234921j:plain
f:id:vte2019lao:20210308234916j:plain

 

メニューです。

写真が大きく、非常にわかりやすいですね。もっとページ数があったのですが、多すぎるので、抜粋しました。ベトナム料理と言えば上位に出てくる、生春巻きはもちろん、ベトナムの麺料理などもあります。そして、このお店の一押しは、鍋料理のようです。複数人で来た場合は、鍋料理を中心に、春巻きなどのサイドディッシュを注文するのが良さそうです。

 

f:id:vte2019lao:20210308234830j:plain
f:id:vte2019lao:20210308234826j:plain
f:id:vte2019lao:20210308234902j:plain

 

ドリンクメニューは、別の冊子です。

こちらも、ベトナムらしく、ベトナムコーヒーがあります。そして、あまり目立っていませんが、「サイゴンビール」もあるようです。私はあまりお酒は飲まないので、美味しいのかどうかはよくわかりません。「サイゴンビール」がお好きな方は、ぜひ行ってみてください。

 

f:id:vte2019lao:20210308234858j:plain

 

さて、注文は「スキーナーム・タレー」にしました。

「スキー」は「すき焼き」が語源のようですが、全然すき焼きではありません。「ナーム」は水の意味で、ここではスープ有り、「タレー」は右上の茶色「タレ」、、、ではなく、「シーフード」の意味となります。ということで、海鮮汁ありすき焼き、という感じです。

はい、写真を見てもらえれば、だいたいどんなものか、分かってもらえると思います。

 

f:id:vte2019lao:20210308234848j:plain

 

麺は、春雨麺です。ヘルシーですね。

スープの味付けは、非常にあっさりしていますが、そのまま食べるのも悪くありません。少しアクセントが欲しい人は、茶色のタレやニンニク、唐辛子を混ぜましょう。直接入れてしまうと味が変わってしまうので、別皿でスープとタレを混ぜて、そこに浸けて食べるのがお勧めです。

 

f:id:vte2019lao:20210308234853j:plain

 

テーブルには醤油やチリソース、唐辛子などの調味料が置いてあります。激辛がお好みの方は唐辛子をどうぞ。白いのは砂糖だと思いますが、これを入れたことはありません。

 

f:id:vte2019lao:20210308234844j:plain
f:id:vte2019lao:20210308234504j:plain

 

いかがだったでしょうか。

私的には、料理の味以上に、スタッフがきびきび動き、愛想もよく、それだけで、ここのファンになってしまいました。テーブルにつくと、さっとメニューを持ってきて、一旦離れ、適当な間でオーダーを聞きに来ました。ラオスでは、メニューを持ってきた後、じっと傍で待っているので、かなり気を使うのですが、ここではそれがなく、かつ、オーダーしたいと思うと聞きに来るというところに感動しました。(感動するところではないのかもしれませんが、当ブログを読んでいただいている皆様には、わかっていただけるかと思います。)

 

ということで、味もそれ以外もお勧めのお店です。

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:Hoi An Vietnamese Cuisine & Bar(ビエンチャン、ラオス)

場所:Asean Road, Vientiane

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ