SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ラオスのローカル大学に潜入 - Poly Technic College - (ビエンチャン・ラオス)

  f:id:vte2019lao:20210320144721j:plain

 

ラオスには、いくつか大学があり、大きな国立大学もあれば、単科大学もあります。

今回は、街中にある小さな単科大学に行ってみました。

 

ラオスのローカル大学に潜入 - Poly Technic College -

(ビエンチャン・ラオス)

 

場所は下記になります。

 

 

ツーリストエリアや日本人が多く住むエリアからは若干外れますが、住宅地が広がるエリアですので、実際に通うラオス人にとっては非常に便利な場所と言えるかもしれません。

 

以前にラオス最大の大学、「ラオス国立大学」にも潜入してみましたが、やはりその規模とはかなり異なります。「ラオス国立大学」の様子は下記からお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

 

f:id:vte2019lao:20210320144908j:plain


大学の入口です。

ラオス国立大学に比べるとかなり質素な門ですが、しっかりと石?で彫られたプレートがあります。

 

f:id:vte2019lao:20210320144717j:plain
f:id:vte2019lao:20210320144711j:plain

 

構内に入ると、左手に学舎があります。教室のようなものが外からも見えますので、勉強はこの建物でしているようですね。庭には石碑にこの大学のポリシーのようなものが刻まれたものも置かれています。

 

f:id:vte2019lao:20210320144647j:plain
f:id:vte2019lao:20210320144652j:plain

 

大学の敷地は、間口は大きくないですが、結構奥行きははあり、建物が密接しているわけではなく、ゆったりとしたレイアウトになっています。

奥には食堂もあり、学生のお腹を満たしてくれそうです。この日は既に閉まっていましたが、一般の人でも食べれると思います。

 

f:id:vte2019lao:20210320144643j:plain
f:id:vte2019lao:20210320144639j:plain

 

更に奥には寮のような建物もあります。敷地内なので、通学は楽ですね。

右側の写真はステージのようなもので、学園祭的なもの行われるのかもしれません。

 

f:id:vte2019lao:20210320144705j:plain

 

夕方だったので、授業は終わっていたようで、サッカーをする学生がいるだけでした。広いグランドがあっていいですね。

 

あと、この大学では、日本人が空手を教えているという話も聞けました。「カラテ食堂」という看板もありましたが、この日は閉まっていました。ラオスのローカル大学にも日本人がいるのですね。

 

ラオスの大学生が、勉強にスポーツに励んでいるのだなぁ、と感じられるラオスにヒトコマでした。
 

今回は、以上です。

 

今日の大学:Poly Technic College(ビエンチャン、ラオス)

場所:Lao-Thai Road, Vientiane

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ