SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

暑季はフルーツの季節 (ビエンチャン・ラオス)

  f:id:vte2019lao:20210324230303j:plain

 

3月に入り、気温もどんどん上がってきました。それに合わせるように市場や商店には色とりどりのフルーツが並ぶようになってきました。日本ではなかなか見ないもの、値段もそこそこ高いものも、ラオスでは安価に買うことができます。

 

今回は暑季に旬を迎えるラオスのフルーツをご紹介します。

 

暑季はフルーツの季節 (ビエンチャン・ラオス)

 

 

段もそこそこ高いものも、ラオスでは安価に買うことができます。

 

今回は暑季に旬を迎えるラオスのフルーツをご紹介します。

 

 

f:id:vte2019lao:20210324230346j:plain
f:id:vte2019lao:20210324230338j:plain

 

東南アジアでフルーツと言うと、私的にはマンゴーですが、ラオスもその例にもれず、この時期はマンゴーが大量に、かつ安く売られています。甘さもこの時期が一番です。

それぞれのフルーツには食べ頃があるようで、お店の人に聞けば、「これは今日、明日」、「こっちのは3日後ぐらい」と一番美味しいタイミングも教えてくれます。

 

f:id:vte2019lao:20210324230315j:plain
f:id:vte2019lao:20210324230311j:plain
f:id:vte2019lao:20210324230258j:plain

 

ラオスでは、バナナは年中食べられます。緑色の内から売られているので、自分で食べ頃を見極めたい場合は、緑色の内に買って、自分のタイミングで食べましょう。黄色になるとすぐに黒くなってきます。そのため、黄色になったバナナの方が安いようです。

他に、ドラゴンフルーツやパイナップルなども良く見かけます。ドラゴンフルーツは1個50円しないぐらいですので、かなり安価ですね。

 

f:id:vte2019lao:20210324230249j:plain

 

こちらのお店でマンゴーを買ってみました。

値段は1㎏あたりの価格設定になっており、ここでは1㎏あたり14,000Kipでした。2個買うとちょうど1㎏でしたので、14,000Kipでした。

 

f:id:vte2019lao:20210324230321j:plain

 

自宅に持って帰り、早速食べてみます。1個500グラムなので、かなりの大きさです。

マンゴーの切り方はインターネット上にも載っていますが、私なりに一番簡単な切り方をご紹介します(見た目はあまりきれいではないですが、簡単です)。

 

f:id:vte2019lao:20210324230407j:plain


まず、細長い面を上にして、3枚に切りましょう。真ん中部分には種があります。

上の写真の中央にある部分が種のある部分です。まずは、種の周りについた果肉を削いでいきましょう。

 

f:id:vte2019lao:20210324230327j:plain

 

真ん中の種の周りを包丁で削るようにしていけば、果肉がはがれていきます。

 

f:id:vte2019lao:20210324230404j:plain

 

次に、左右の部分です。

上の写真のように縦に包丁を入れましょう。

 

f:id:vte2019lao:20210324230416j:plain

 

あとは、皮と果肉を削いでいきます。皮と果肉の間は、何か包丁が入る隙間のようなものがあるので、軽く包丁を入れれば、ちょうどいいところで皮をはがすことができます。

 

f:id:vte2019lao:20210324230400j:plain

 

そんな感じで皮をむいていけば、完成です。見た目はイマイチかもしれませんが、自分で食べる分には問題ありません。また、一切れが大きくなるので食べ応えもありますね。

 

今回は、以上です。

 

今日のフルーツ:Mango(ビエンチャン、ラオス)

場所:All over Laos

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ