SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

(ピーマイ企画④)<テーマ:ラオス生活>

 

f:id:vte2019lao:20210413195217j:plain

 

サバイディーピーマイ。新年あけましておめでとうございます。

ラオスも新年を迎えることになりました。ただ、数日前、およびこの投稿の前日である4月13日にショッキングな情報が飛び込んできました。ラオス在住、特にビエンチャンの方はご承知かと思いますが、Covid-19の市中感染によるロックダウンが実施となるようです。※4月13日の夕方時点。

 

ロックダウン自体は、Covid-19対策として必要なことですので、しっかり対応していきたいと思っています。ただ、当ブログに関しては、外に出られないと難しい部分もあるのですが、様子を見ながらやっていきたいと思っています。

 

さて、数日続いています「ピーマイラーオ(ラオス新年)」企画です。

この投稿がアップされる4月14日はちょうどラオス新年にあたります。

日本で言うと、元旦ですが、もう少し一年の総決算をやっていきたいと思います。

このブログでは一応、1日1件アップしていっていますが、そのサイクルになったのはまだ半年ぐらいですので、1年の総決算というわけではないかもしれませんが、テーマ毎で振り返ってみます。

今回は、「ラオスで生活するにあたって」をテーマにしたカテゴリー「生活」で紹介した記事からピックアップしてみたいと思います。ただ、今回は、「ランキング」ではなく、印象に残っている内容をピックアップしています。

 

(ピーマイ企画④)<テーマ:ラオス生活>

 

「生活」のカテゴリーでは、ラオスのビエンチャンを中心に、ラオス国内で訪問したスーパーや、ラオス文化に関わるものを記録しています。他のカテゴリーに比べ、幅が広い内容になっているかもしれません。

ということで、独断で印象に残っている記事をピックアップします。基準は「読み返してみて印象に残っている」になります。繰り返しますが、完全に私の独断と偏見です。

 

それでは、発表です。

 

1件目:ラオス初の高速道路

 

f:id:vte2019lao:20210413192941j:plain
f:id:vte2019lao:20210413192937j:plain

 

1件目は、「ラオス初の高速道路」です。 

 年末にこの高速道路を利用してバンビエンに行きましたが、非常に快適でした。以前は、国道13号線を走って約4時間ほどかかっていましたが、この高速道路利用で1時間ちょっとで到着しました。バンビエン手前の山間部分をトンネルなどで抜けていけるのが大きいですね。

将来はルアンパバーンなどにも行けるようになるので、北部の街への所要時間は徐々に短縮されそうです。

 

2件目:パクソンデパート

f:id:vte2019lao:20210413193756j:plain
f:id:vte2019lao:20210413193802j:plain

 

2件目は「 パクソンデパート」です。

私がそれなりの頻度で買い物をしているというのもありますが、品揃えはトップクラスですね。特に輸入品も多く扱っているので、日本製品もある程度、販売されています。日本製品を専門的に取り扱うスーパーには及びませんが、充分満足できるラインナップです。

また、デパートの地下にあるスーパーとしては、価格もそこまで高くなく、それでいてクオリティの高いものを調達できるので重宝しています。

 

3件目:ダイソー

f:id:vte2019lao:20210413194331j:plain
f:id:vte2019lao:20210413194326j:plain

 

3件目は「ダイソー」です。

日本では、ちょっとした小物が欲しくなったときはダイソーを始めとした100円ショップに行っていましたが、ラオスでもダイソーがあります。ただ、日本の倍以上する250円前後で販売されています。まぁ、ラオスで生産している商品ではないので、それは仕方ないところですが(ただ、Made in Malaysia等と書かれていますので、純粋な日本製ではないのですが)。

でも、「あれ、あるかな?」といったときに、ダイソーなら買えるのは非常にありがたいですね。

 

4件目:タート・ルアン祭り

f:id:vte2019lao:20210413195217j:plain
f:id:vte2019lao:20210413195213j:plain

 

4件目は「 タート・ルアン祭り 」です。

ラオス最大級のお祭りというと、タート・ルアン祭りになるかと思います。

人出も非常に多く、賑わいます。こうしたお祭りができるのもCovid-19を抑え込めていたからですね。ロックダウンの話が出てくるとつくづくそう思います。

毎年満月の夜に行われる?ということのようですので、夜になると、タート・ルアンのライトアップと満月が写真によく映えます。

2021年のタート・ルアン祭りも盛大にできるように、今は踏ん張りどころです。

 

 

ラオスでの生活や文化面をまとめた「生活」のカテゴリーから、ラオス経済、日々の生活、ラオス文化、という観点でピックアップしてみました。

今後は、もう少し、ラオスの生活に触れる部分の投稿も増やしていきたいなと思っています。

 

ラオス新年を迎えた、ゆく年くる年企画第4弾は「<テーマ:ラオス生活>でした。

 

今回は、以上です。

 

今日の生活:なし(ビエンチャン、ラオス)

場所:Laos , Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ