SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

サバーイディー・ピーマイラーオ(SabaayDii Pimay Lao)

 

f:id:vte2019lao:20210414234356j:plain

 

サバイディーピーマイ。新年あけましておめでとうございます。

この投稿がアップされるのは、新年2日目ですが、あらためまして、サバーイディーピーマイ。

 

サバーイディー・ピーマイラーオ(SabaayDii Pimay Lao)

 

コロナの影響を受けつつの年明けになりましたが、今年1年よろしくお願いします。

昨日、「生活」カテゴリーの振り返りで、ラオスの文化的なものもピックアップしましたが、生活習慣・文化として、もっとも忘れてはならないものが、新年の水掛け祭りでしょう。

今年は、コロナの影響もあり、水掛け祭りは禁止という通達が政府から出ています。2年連続で水掛け祭りができない状況となってしまいました。

とはいえ、ラオス人の老若男女の皆さんがこのイベントを楽しみにしていた、ということでしょう。なんとなく、ルールを決めて実施しちゃっています。

 

f:id:vte2019lao:20210414234343j:plain
f:id:vte2019lao:20210414234352j:plain


街の中は水浸しです。ビニールプールに水をためてかけかあっています。

ただ、例年と違う点があり、「戦闘態勢をとっていない相手には水をかけない」、という暗黙!?のルールが存在するようです。そのため、この周辺を歩いていても、水をかけられることはありませんでした。

 

f:id:vte2019lao:20210414234347j:plain

 

トラックの荷台に陣取って、水を掛ける方法も健在です。こちらも同様に、無抵抗な人への水かけはありません。ただ、この車同士が接近すると、一気にヒートアップします。

こういったルールに加え、時間制限もあるようで、夕方頃には撤収されていきました。

 

今年は「水掛け祭り禁止」のつもりだったので、スマホなどの防水は全く考えていませんでした。幸い、ちょっと水しぶきが飛んできた程度でしたので、無事にすみました。

やっぱりラオスの人は水かけしたいんですね!

 

なお、ピーマイのこの日は、ビエンチャンを離れて旅行しておりました。写真だけで、ここがどこかわかる方はかなりのラオス通だと思いますが、旅行記も追々アップしていこうと思っています。

  

今回は、以上です。

 

今日の生活:Pimay Lao(ラオス)

場所:Laos 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ