SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ラオス北部旅行記(シェンクアン県編)②(シェンクアン県ポーンサワン初日)

 

f:id:vte2019lao:20210425150145j:plain

 

前回に引き続き、旅行記になります。

ラオス北部(もう少し詳しく地域を分ける北西部?)にあるフアパン県から「シェンクアン県」に移動しました。「シェンクアン県」はラオスで3番目の世界遺産登録された「ジャール平原巨大石壺群」があるところです。

今回の旅行は、滞在中にビエンチャンでCovid-19市中感染があり、ロックダウンされるのでは!?という噂が出たものの、すぐにロックダウンにはならないということで、旅行を継続しています。

 

ラオス北部旅行記(シェンクアン県編)②

(シェンクアン県ポーンサワン初日)

 

「フアパン県編」に続き「シェンクアン県編」です。世界遺産だけでなく、それ以外の観光地もそこそこあり、街中も街歩きを楽しめる?かもということで、3泊4日の予定で滞在します。

 

2021年4月25日現在、首都ビエンチャンを始め複数県でロックダウン中ですが、当旅行記は、それ以前の4月のピーマイ期間中のものです。

 

なお、前回のラオス北部旅行記(シェンクアン県編)①は下記からお読みいただけます。

   

vte2019lao.hatenadiary.com

 

今回の旅の目的地「シェンクアン県」ですが、場所は下記になります。

 

 

赤い線で囲まれたエリアが「シェンクアン県」です。

フアパン県同様東側をベトナムに接する県で、Covid-19以前はベトナムへのバスルートもありました。また、ビエンチャン・ルアンパバーンへの飛行機の便もあります(ルアンパバーン便は現在運休中?のようです)。

  

 

f:id:vte2019lao:20210424145732j:plain
f:id:vte2019lao:20210424145745j:plain

 

シェンクアン県のポーンホーンに到着。バスターミナルからトゥクトゥクで送ってもらいました。30,000Kip。多分、じっくり交渉すれば20,000Kipぐらいになりそうです。

 

シェンクアンでのホテルは「Anoulack Khen Lao Hotel」です。

一泊150,000Kipで朝食付きでした。設備を考えると結構お得なホテルかもしれません。

 

f:id:vte2019lao:20210425150133j:plain
f:id:vte2019lao:20210425150137j:plain

 

ホテルで少し休憩して外に出ると、ラオスの正月である「ピーマイラーオ」の初日ということで、水かけ祭りが行われていました。ラオス政府の通達では、今年も水かけは禁止だったような気もしますが、シェンクアンはOKなんでしょうか。

ただ、以前のように誰彼構わず水をかけまくる、ということはなく、そういう意思を示さない相手には水をかけない、という暗黙のルールができているようです。ということで、私も多少しぶきが飛んできた程度で、水をかけれれることはありませんでした。

 

f:id:vte2019lao:20210425150141j:plain
f:id:vte2019lao:20210425150123j:plain

 

街中では、宴会がいたるところで行われており、かなり長い時間飲んでいるのか、皆さんかなりのハイテンションです。そして、必ずビニールプールが用意されており、宴会と水かけは必須なのでしょう。

 

f:id:vte2019lao:20210425150211j:plain
f:id:vte2019lao:20210425150220j:plain

 

街中を歩いていると、大きな市場のようなところに出ました。

ここでは、野菜やフルーツが販売されています。そして、肉類もあるのですが、鶏や豚を生きたままで購入できるようです。魚やカエルなんかは、桶に生きたまま売られているのを見かけますが、豚が生きたままというのは初めて見ました。

 

ただ、鳥インフルエンザの発生をたまに聞くので、その辺は少し心配ですね。

 

f:id:vte2019lao:20210425150224j:plain
f:id:vte2019lao:20210425150215j:plain
f:id:vte2019lao:20210425150234j:plain

 

また、露店市場の中心には大きな建物が建っています。中はかなり近代的でエスカレーターもあります。入って見ると体育館のような広いスペースで野菜やフルーツが販売されていました。

正直なところ、この量を消費するのか?と思われるぐらいの量です。ポーンサワンの人は全員ここに買いに来るぐらいでないと、という気もします。詳しくはわかりませんが。シェンクアンに住んでいれば、通いたくなりそうな場所ですね。

 

f:id:vte2019lao:20210425150114j:plain
f:id:vte2019lao:20210425150110j:plain

 

街中を散策していると夜になってきました。

ラオス正月のピーマイラーオだからか、外国人旅行者が少なくなったからかわかりませんが、飲食店で営業しているお店はあまり多くありません。ホテル近くにあったベトナム系食堂のようなところに入りました。

 

f:id:vte2019lao:20210425150106j:plain

 

ガパオムーサップ(豚ミンチのガパオ)を頼んだのですが、出てきたのはこんな感じでした。まず、ガパオなのにガパオが入っていない、肉は豚ミンチではなく牛肉のような感じです。

オーナーらしき人に聞くと「シェンクアンにはガパオがないんだよ」のような言い訳で非常に残念なお店でした。

 

 

旅行中の食事は大きな楽しみのひとつでもあるので、こういったことがあるとちょっと気分が下がってしまいますね。まぁ、そんな日もあるということで、明日以降、良いことがあるように期待して、この日は早めに休むことにしました。

 

今回は、以上です。

 

今日の旅行記:ラオス北部旅行記(シェンクアン県編)②(シェンクアン県ポーンサワン初日)

場所:Phonsavan, XiengKhouang Province

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ