SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ロックダウンなのでフードデリバリーを使ってみました - LK chicken&sweet - (ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20210502121006j:plain


世界中で感染拡大しているCovid-19ですが、ラオス新年であるピーマイラーオ期間中に発生した市中感染により、ラオスも例外とは言えない状況になりました。

現在は、2020年4月・5月以来の大きな行動制限令が発令中です。

 

ロックダウンなのでフードデリバリーを使ってみました

- LK chicken&Sweet -

(ビエンチャン・ラオス)

 

ビエンチャンを対象にしたロックダウンの期間は、当初、4月22日から5月5日まででしたが、さらに4回目の延長となりました。現在は7月4日までの予定です。ただ、線引きが微妙になってきており、どの程度の制限が必要なのか微妙なところです。

 

以前は、あちこち食べ歩きをしては、当ブログで食レポしていましたが、今はそうもいきません。ただ、デリバリーの中にも「これは!」と思えるお店もありますので、その辺をご紹介していきます。

 

今回の「LK chicken&sweet」は、デリバリーなのでお店には行っていません。でも、お店の前は何度か通っており、良さそうなお店だなという印象がありました。

場所は下記になります。

 

 

ラオス人の若者をよく見かけるエリアで、カフェ・飲食店なども多いエリアです。

近くにあるガソリンスタンド「PTT」には多くのカフェや飲食店が入っており、多くのラオス人で賑わっています。

「PTT KNK MALL」の様子は下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

f:id:vte2019lao:20210619234813j:plain
f:id:vte2019lao:20210619234818j:plain

 

今回の「LK chicken&sweet」はその名の通り、チキンとスイーツのお店です。が、今回デリバリーで注文の際には、チキン関係しかオーダーできませんでした。主なスイーツがビンスー(カキ氷)なので、デリバリーには向かないのでしょう。

 

今回は「カオマンガイピン」と「タムローン」を注文しました。ラオスやタイの食べ物に詳しい方は、「カオマンガイピン」は、すぐにピンとくると思います。

「カオマンガイ」は鶏を茹でただし汁でご飯を炊いて、鶏を載せて出される食べ物で、期限は中国南部とされています。華僑の人々が、東南アジア諸国にもたらしたようで、ラオスやタイの他、マレーシアやシンガポールでも一般的に食べられています。そして、この料理は「カオマンガイ」の後ろに「ピン」が付きます。「ピン」は焼くという意味で、この場合は「焼き鳥」です。

 

もうひとつの「タムローン」ですが、「タム」はパパイアサラダ(ラオスではタムマークフン、タイではソムタム)のような辛いサラダを指します。写真を見て、おいしそうだったので選びましたが、「タムローン」の詳しい意味は分かりません(詳しい方、是非教えてください)。味の方は、パパイアサラダと同じく激辛でした。

 

f:id:vte2019lao:20210619234808j:plain

 

少し豪華そうに見せるために、お皿に盛ってみました。かなりのボリュームです。

「カオマンガイピン」の方は、ご飯にも少し味がついており、焼き鳥もただ焼くだけではなく、タレに浸けて焼いたと思われ、良い感じの甘辛味になっています。さすが、店名に「チキン」を名乗っているだけのことはあります。

「タムローン」はパパイアは入っておらず、その代わりに野菜と春雨が入っています。野菜がたくさん食べれてヘルシーで良いですね。

 

f:id:vte2019lao:20210619234739j:plain
f:id:vte2019lao:20210619234732j:plain

 

それぞれをアップにした写真も載せておきます。

「タムローン」の方は、ピーナッツとオニオンフライもついてきます。これが、いい味を出しています。

価格ですが、

カオマンガイピン(大):22,000Kip ※小は17,000Kip

タムローン:15,000Kip

でした。送料込みで40,000Kipです。

 

f:id:vte2019lao:20210619234758j:plain


なお、「タムローン」は辛さと量が多く、食べきれなかったので、翌日、焼き飯の具にしてみました。これが非常に合いましたので、是非、試してみてください。「タムローン」のスープはかなりいい味なので、他の調味料無しで、美味しい焼き飯が作れます。

ネーミングは「カオパットタムローン(タムローン焼き飯)」ですね。

 

なお、フードパンダで注文する様子は、以前に記事にしていますので、注文から届くまでの様子は下記からもお読みいただけます。

 

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

ということで、フードパンダでの食レポでした。

今回の「LK chicken&sweet」で注文した2品、どちらも美味しかったです。スイーツも食べてみたいので、お店に行けるようになったら、行ってみたいと思います。 

ロックダウンはどうなるか!?という状況ですが、日々食事はしなければなりません。デリバリーサービスは、実際に手元に商品が届いてみるとがっかりするケースもありますので、そういった点で参考にもなればいいなということで、デリバリーシリーズもやっていきたいと思います。

 

 今回は、以上です。

 

今日のお店(デリバリー): LK chicken&sweet(ビエンチャン・ラオス)

場所:Nongbone Road, Vientiane capital

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ