SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

素敵な雰囲気とラオス伝統建築のカフェ - ラムラーオ(ລາມາລາວ Lamalaos)- (ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20210628215133j:plain

 

最近のビエンチャンには、普通の「カフェ」ではない、ひと工夫されたカフェが増えています。カフェがあっちこっちに乱立して、特徴を出さないと行けないのかもしれませんが、おっ!と思わせるお店が増えています。

 

今回ご紹介するのは、

 

素敵な雰囲気とラオス伝統建築のカフェ

- ラムラーオ(ລາມາລາວ Lamalaos)-

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。

 

場所は下記になります。 

 

 

ビエンチャン市街中心部、メコン河沿いからも直線距離だと2km程度のところですが、旅行者はあまり多くないエリアです。少し前にご紹介したこだわりコーヒーのお店、「Kafe in Lab」も近くにあり、そういった新しいものを求めるオーナーやお客が集まるエリアなのかもしれません。

 

 

f:id:vte2019lao:20210628215208j:plain

 

お店の外観です。

なかなか独特の形をしています。聞くと、ラオスの伝統的な建築方法だそうです。詳しくはわかりませんが、そう言われるとそういう気がしてきます。

 

f:id:vte2019lao:20210628215219j:plain
f:id:vte2019lao:20210628215214j:plain

 

お店は1階と2階に分かれており、1階はオフィスと靴などを販売しているお店だそうです。目的のカフェは2階にあるようです。

1階には、鯉が泳ぐ水槽もあり、なかなかお金がかかっていそうです、なお、この水槽は2階のカフェからも眺められます。

 

f:id:vte2019lao:20210628215224j:plain

 

2階に上がると、テラスのようなところがあります。ここに座ってコーヒーを飲むこともできるようです。ハンモックあるので、ハンモックに揺られてみるのも良いかもしれません。ただ、人が多く通るので、落ち着かないかもしれません。

 

f:id:vte2019lao:20210628215230j:plain
f:id:vte2019lao:20210628215242j:plain
f:id:vte2019lao:20210628215250j:plain
f:id:vte2019lao:20210628215236j:plain

 

先ほどのテラス席から中に入ると、日本の博物館にあるような模型が展示されていました。ラオスの建築関係の模型だと思います。かなり精巧に作られています。ここだけ見ると日本にいるような気がしてしまいます。

 

f:id:vte2019lao:20210628215322j:plain

 

さらに進むとカフェに到着です。

ガラスなどで密閉されていませんので、エアコンはありません。ただ、入り口で靴を脱いで上がるスタイルのため、木の床の冷たさもあってあまり暑くは感じません。このあたり、自然の涼しさをうまく取り込んでいるような気がします。

 

f:id:vte2019lao:20210628215332j:plain
f:id:vte2019lao:20210628215337j:plain

 

メニューです。

コーヒーを中心に各種ドリンク類が豊富です。食事メニューもあるようですが、ロックダウン中、閉鎖していたこともあり、このときはまだ、ドリンクメニューだけだそうです。

価格は、一般的なところにくらべ若干高めになっています。

 

f:id:vte2019lao:20210628215354j:plain
f:id:vte2019lao:20210628215347j:plain

 

アイスラテを注文しました。

窓際の席に座ってみました。

植物の香りと、自然な風が心地よいです。市街地は近いですが、路地の奥にあるため、車の音もせず、静かな雰囲気です。

 

f:id:vte2019lao:20210628215304j:plain
f:id:vte2019lao:20210628215328j:plain

 

貸し会議室のようなものもあるようです。熱心に打ち合わせしている人もいました。こちらはエアコンも効いているので、会議に熱がこもっても大丈夫ですね。

 

f:id:vte2019lao:20210628215157j:plain

 

以上がビエンチャン市街中心部にありながら、田舎の伝統家屋にいるような雰囲気が味わえるカフェ「ラムラーオ(ລາມາລາວ Lamalaos)」のご紹介でした。

訪れたときは、ラオス人の若者が多く来店していました。人は多いですが、皆さん静かにこの空間を楽しんでいました。雰囲気がそうさせるのでしょうか。皆さんもぜひ一度訪れてみてください。

 

今回は、以上です。

 

今日のお店: ラムラーオ(ລາມາລາວ Lamalaos)(ビエンチャン・ラオス)

場所:Hongkhar Road, Vientiane Capital

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ