SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ロックダウン中のビエンチャンの様子 (ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20210712001221j:plain

 

4月下旬からのラオスのロックダウンですが、7月12日時点でも継続中です。これまで、何回か延長され、何回目かはわからなくなりました。今回の予定は7月19日までの予定です。最近は、ビエンチャン都内の市中感染者はゼロの日が多くなっています。

 

ラオス全土でも帰国者の陽性者数はそれなりの人数ですが、市中感染者数は減少傾向にあります。ただ、7月19日で解除になるのかどうかわかりません。ビエンチャン市内では、陽性者がいない地域(村)では、外出も許可される、飲食店で店内飲食も可能となるなど、一定レベル内で規制も緩和されています。

 

今回は、そんなビエンチャン市内の様子です。 

 

ロックダウン中のビエンチャンの様子

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。

 

このタイトルでの投稿もかなりの回数になりました。これまでのロックダウンの変遷も見られるかもしれませんので、過去の投稿もよろしければお読みください。 

直近の6月中旬の様子です。

 

vte2019lao.hatenadiary.com

 

f:id:vte2019lao:20210712001236j:plain
f:id:vte2019lao:20210712001225j:plain

 

ますは、メコン河沿いのナイトマーケットの様子です。

少し前までは出店が禁止されてテントもありませんでしたが、今は、以前のようにびっしりとお店が並んでいます。まだ、明るい時間帯(18時頃)ですが、人出もかなりいます。

 

f:id:vte2019lao:20210712001213j:plain
f:id:vte2019lao:20210712001217j:plain

 

バイク置き場もかなりの台数です。

ビエンチャンの人々が続々と集まってきます。

メコン河沿いの堤防の道も、ウォーキングやジョギングを楽しむ人が多くなっています。

 

f:id:vte2019lao:20210712001231j:plain
f:id:vte2019lao:20210712001247j:plain

 

暑期も終わり、雨も頻繁に降りることで最高気温も4月・5月よりも低くなっています。また、雨が降ることで空気も澄み、雨期特有のきれいな青空が広がっています。ロックダウン中とはいえ、人出が増えることも頷けます。

 

f:id:vte2019lao:20210712001147j:plain
f:id:vte2019lao:20210712001302j:plain

 

 

街中の屋台も人だかりができています。

ビエンチャン都内の市中感染者数の減少やワクチン接種者の増加もあり外出する人も増えているのでしょう。

 

f:id:vte2019lao:20210712001158j:plain

 

以前に当ブログでも紹介したことのある、アヌナイトマーケットです。

ここは、持ち帰り専門の屋台街であることもあり、以前からそれなりにお客さんは多くいました。ただ、ここ数日は、やはり以前よりも活気が出てきているような気がします。

 

ということで、ロックダウン中のビエンチャン市街の様子でした。

実際のところ、4月のピーマイ直後に比べると、状況はかなり良くなってきています。このまま、推移すれば、ロックダウン解除も近いのかもしれませんが、一方でビエンチャン都以外の県で市中感染者が出る等していますので、まだまだ油断はできないのでしょう。

 

徐々に明るい方向に向かっているともとらえられる状況ですが、もうしばらくの間、ロックダウンのビエンチャンで過ごす必要があります。Covid-19の状況が改善しないままロックダウン解除とするのは良くないと思いますので、なんとか、感染が収束していってほしいものです。

 

ロックダウン中のビエンチャン市内の様子をショートムービーにしてみました。ぜひ、こちらも合わせて御覧ください。

youtu.be


 

今回は、以上です。

 

今日の生活:ロックダウン中のビエンチャンの様子(ビエンチャン・ラオス)

場所:Vientiane Capital

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ