SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

街中にひっそりと存在する公園 - シーコートタボン公園(Sikhottabong Park) - (ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20210724022834j:plain

 

ビエンチャンは人口約70万人ほどの都市ですので、それなりの規模だと思います。ただ、あまり「公園」的なものは多くないような気がします。今回はそんなビエンチャンにある公園のご紹介です。

 

今回ご紹介するのは、

 

街中にひっそりと存在する公園

- シーコートタボン公園(Sikhottabong Park) -

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。

 

場所は下記になります。 

 

 

ビエンチャン市街中心部、ツーリストエリアにも近いところにあります。Google Map上には「Mars Hartdegen Lake」として登録されています。大きさ的には「Lake」とよべるほどではなく、池という感じです。

 

f:id:vte2019lao:20210724022801j:plain

 

入口は、アセアン通り側にあります。周辺には商店などが立ち並ぶ一画にあり、周りの景色とかなり異なるので、すぐに見つけられるでしょう。 

入口のところに、上の写真の看板があります。

 

f:id:vte2019lao:20210724022813j:plain
f:id:vte2019lao:20210724022817j:plain

 

少し中に入ると、大きな建物が見えてきます。

休憩所のような感じになっており、ベンチなども用意されています。仏塔のようになっており、ラオスっぽさがありますね。

 

f:id:vte2019lao:20210724022822j:plain
f:id:vte2019lao:20210724022826j:plain

 

池の周りはウォーキングやジョギング用に道が整備されています。実際、そこを散歩している人や、ジョギングしている人もいます。

池の部分は、かなり草が生い茂り、水面はほとんど見えません。この辺は少し残念ですね。

 

f:id:vte2019lao:20210724022838j:plain
f:id:vte2019lao:20210724022834j:plain

 

池の水は、このような感じです。雨期でこの水量ですので、池を眺めながらのんびり、という雰囲気ではなさそうです。ジョギングやウォーキングしたい人にお勧め、という感じでしょうか。

 

f:id:vte2019lao:20210724022752j:plain

 

公園のそばには、このような、フィットネスマシンが置いてあるところもあります。現在は、ロックダウン中だからなのか、利用している人はいません。掃除をしているスタッフのような人はいましたので、どこかで申し込めば利用できるのかもしれませんが、雰囲気的には、今は営業中ではなさそうです。

 

f:id:vte2019lao:20210724022748j:plain

 

セパタクローを楽しんでいるラオス人の若者もいました。

こういう感じの使い方がよいのかもしれません。

 

ということで、ラオス、ビエンチャンにある公園のご紹介でした。

ビエンチャンでは、ジョギングなどができる場所があまり多くありません。歩道がきれいに整備されていないので走りにくいこともあるので、こういった公園で走ってみるのも良いかもしれませんね。一周は500mほどありそうです。


 

今回は、以上です。

 

今日のお店:シーコートタボン公園(Sikhottabong Park)(ビエンチャン・ラオス)

場所:Asean Road, Vientiane Capital

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ