ビエンチャンは人口約70万人ほどの都市ですので、それなりの規模だと思います。ただ、あまり「公園」的なものは多くないような気がします。今回はそんなビエンチャンにある公園のご紹介です。
今回ご紹介するのは、
街中にひっそりと存在する公園
- シーコートタボン公園(Sikhottabong Park) -
(ビエンチャン・ラオス)
です。
場所は下記になります。
ビエンチャン市街中心部、ツーリストエリアにも近いところにあります。Google Map上には「Mars Hartdegen Lake」として登録されています。大きさ的には「Lake」とよべるほどではなく、池という感じです。
入口は、アセアン通り側にあります。周辺には商店などが立ち並ぶ一画にあり、周りの景色とかなり異なるので、すぐに見つけられるでしょう。
入口のところに、上の写真の看板があります。
少し中に入ると、大きな建物が見えてきます。
休憩所のような感じになっており、ベンチなども用意されています。仏塔のようになっており、ラオスっぽさがありますね。
池の周りはウォーキングやジョギング用に道が整備されています。実際、そこを散歩している人や、ジョギングしている人もいます。
池の部分は、かなり草が生い茂り、水面はほとんど見えません。この辺は少し残念ですね。
池の水は、このような感じです。雨期でこの水量ですので、池を眺めながらのんびり、という雰囲気ではなさそうです。ジョギングやウォーキングしたい人にお勧め、という感じでしょうか。
公園のそばには、このような、フィットネスマシンが置いてあるところもあります。現在は、ロックダウン中だからなのか、利用している人はいません。掃除をしているスタッフのような人はいましたので、どこかで申し込めば利用できるのかもしれませんが、雰囲気的には、今は営業中ではなさそうです。
セパタクローを楽しんでいるラオス人の若者もいました。
こういう感じの使い方がよいのかもしれません。
ということで、ラオス、ビエンチャンにある公園のご紹介でした。
ビエンチャンでは、ジョギングなどができる場所があまり多くありません。歩道がきれいに整備されていないので走りにくいこともあるので、こういった公園で走ってみるのも良いかもしれませんね。一周は500mほどありそうです。
今回は、以上です。
今日のお店:シーコートタボン公園(Sikhottabong Park)(ビエンチャン・ラオス)
場所:Asean Road, Vientiane Capital