SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

่ジョギングやウォーキングに最適 - ノーンタセントラルパーク(Nongtha Central Park) - (ビエンチャン・ラオス)

 

 

f:id:vte2019lao:20210727224642j:plain

 

ビエンチャンでジョギングやウォーキングをする場合、すぐに思いつくのは、メコン河沿いの道路かと思います。夕方以降は歩行者天国になり、車も通りませんし、メコン河を眺めながらジョギングやウォーキングできますので、最適かと思います。

ただ、結構人も多く、場合によっては人を避けながら走る、ということにもなるかもしれません。そういう意味では、今回、ご紹介の場所は、結構お勧めかもしれません。

 

今回ご紹介するのは、

 

ジョギングやウォーキングに最適

- ノーンタセントラルパーク(Nongtha Central Park) -

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。

 

場所は下記になります。 

 

 

ビエンチャン市街中心部からは、5㎞ぐらいは北寄りにあります。この辺まで来ると、なかなか近所に住んでいる、という人も多くないかもしれません。位置的には、多くの人にとっては、行きづらい場所になるのかもしれません。

 

f:id:vte2019lao:20210727224650j:plain

 

入口は、チャオアヌ通りから東に100mほど入ったところになります。Google Mapで見ても、比較的大きな池があるところです。「ノーンタレイク(Nongtha Lake)」という湖(大きさ的には池です)の周辺にあります。

入口のところに、上の写真の看板があります。ただ、側道のようなところを入って行かなければ見えませんので、注意しておかなければ通り過ぎてしまうでしょう。

 

f:id:vte2019lao:20210727224600j:plain

 

看板のところから、少し中に入ると、池とゲートが見えてきます。ここまで来るとすぐにわかると思います。

入口のところに守衛の人がいますが、特に問題なく入れてくれます。

なお、入口は2ヶ所あり、片方は分譲住宅の入口のようなので、西側のゲートから入るのが良いでしょう。

 

f:id:vte2019lao:20210727224605j:plain

 

ゲートを入ってすぐに、池沿いに遊歩道があります。

木が茂っているので、日中の日差しが強い時間帯でも、多少は日光を遮ってくれそうです。ただ、ラオスは紫外線も強いので真昼は避けた方が良いかもしれません。

夕方頃になると、ジョギングやウォーキングをするラオスの人も多く見かけます。

 

f:id:vte2019lao:20210727224632j:plain

 

ゲートをくぐってすぐのところには、建物も多くありますが、500mほど進むと、まわりには池と空き地ばかりになってきます。本当はたくさん、建物を建てる計画だったのかもしれませんが、現在は工事もされず、そのままになっている感じです。

 

f:id:vte2019lao:20210727224637j:plain

 

遊歩道を歩くのもよいですが、広い道を走りたい場合は、このような感じの道路もあります。ただ、少ないですが車やバイクも走りますので、注意しましょう。

公園内の集合住宅などに住んでいる人もいますので、多少は交通量があります。

 

f:id:vte2019lao:20210727224656j:plain
f:id:vte2019lao:20210727224619j:plain

 

このような感じで、マンションも建てられています。人の気配が全く無い棟と、洗濯物が干してある棟など、入居者はまだ限定的なようです。

公園や池が近くにあり、場合によっては窓から見えるので、快適に住めそうな感じですね。

ということで、住宅地内にある公園のご紹介でした。 

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:ノーンタセントラルパーク(Nongtha Central Park)(ビエンチャン・ラオス)

場所:Chao Anu Road, Vientiane Capital

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ