SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

しっかり整備された公園 - ノンサパンレン公園(Nong Sa Phang Lenh Park) - (ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20210829014115j:plain

 

今回はビエンチャン市内にある公園のご紹介です。名前は「ノンサパンレン公園(Nong Sa Phang Lenh Park)」と言いますが、これだけ聞くとどこにある公園?となるかもしれませんが、ビエンチャン在住の方であれば、かなりの確率でその公園内に入っているかもしれません。

 

今回ご紹介するのは、

 

しっかり整備された公園

- ノンサパンレン公園(Nong Sa Phang Lenh Park) -

(ビエンチャン・ラオス) 

 

です。

 

場所は下記になります。 

 

 

ビエンチャンの主要な観光地のひとつ「タート・ルアン」の近くにあります。「タート・ルアン」観光のときに、近くにあるので、意識せずに訪れているかもしれません。公園自体は横長で、周囲は交通量の多い道路に囲まれているので、都会の中の公園という感じです。

 

f:id:vte2019lao:20210829014129j:plain
f:id:vte2019lao:20210829014119j:plain

 

公園内は南側と北側で少し雰囲気が異なります。

まずは南側、「タート・ルアン」からも近い方からです。

南側は池を中心に、そのまわりに遊歩道が整備されています。池はそれほど大きくないので、池の周りを一周しても200m程度でしょうか。

子ども用の遊具なんかも設置されていますので、子ども連れで来るのもよいかもしれません。

 

f:id:vte2019lao:20210829014236j:plain
f:id:vte2019lao:20210829014155j:plain

 

北側も遊歩道はありますが、それよりも芝生エリアが目を引きます。

暑く、日差しも強烈なラオスですので、日本の公園のように、レジャーシートを広げてという感じではありませんが、朝や夕方なら、そういったことも楽しめそうです。正午前後は紫外線が強すぎるので、やめておく方が良いと思います。

 

f:id:vte2019lao:20210829014214j:plain
f:id:vte2019lao:20210829014145j:plain

 

北側の遊歩道です。木が茂っているので、木陰ができています。訪問したのは16時ごろですが、まだまだ暑いです。17時ごろになると、ジョギングをするラオス人も多くなるようです。

 

 

f:id:vte2019lao:20210829014141j:plain

 

公園の中心部には、上の写真のようなモニュメントがあります。

ラオスでは金ピカの仏塔が多いですが、ここは白色に塗られています。珍しいですね。

これは仏塔ではなく、「革命記念塔」のようで、そのため、金色ではないのだと思います(定かではありませんが)。

 

f:id:vte2019lao:20210829014204j:plain
f:id:vte2019lao:20210829014132j:plain

 

公園の東側には、滑走路にもなりそうなぐらいの空き地?があります。きれいに舗装されているので、空き地ではなく、計画的にこのようにしてあるのだと思いますが、非常時には滑走路にしたりという想定もあるのかもしれません。
 

ということで、ラオス、ビエンチャンの一大観光地「タート・ルアン」に隣接する公園のご紹介でした。

ビエンチャンでは、ジョギングなどができる場所があまり多くありません。歩道がきれいに整備されていないので走りにくいこともあるので、こういった公園で走ってみるのも良いかもしれませんね。かなりの広さですので、外周を一周するだけで1kmぐらいはありそうです。
 

今回は、以上です。

 

今日のお店:ノンサパンレン公園(Nong Sa Phang Lenh Park)(ビエンチャン・ラオス)

場所:Nongbone Road, Vientiane Capital

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ