SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ラオス北部のスペシャル麵(アレンジ版) - カオソーイヘン - (ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20211011224425j:plain

 

ラオスは麺料理が豊富です。

街中でよく見かけるのは「カオピヤック」と呼ばれる米で作られた麺ですが、それ以外にも「カオソーイ」と呼ばれるラオス北部の麺料理もあります。以前は、ビエンチャンや南部の都市では、あまり見かけなかったようですが、現在は、ビエンチャンでもよく見かけ、ランチに食べることもあります。

一般的な麺料理はスープがありますが、アレンジ版として、汁なしバージョンも存在します。

 

今回はラオス北部の名物料理「カオソーイ」の汁なしバージョンです。

 

今回ご紹介するのは、

 

ラオス北部のスペシャル麵(アレンジ版)

- カオソーイヘン -  

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。

 

f:id:vte2019lao:20211011225253j:plain

 

まずは、一般的によく見かける「カオソーイ」です。

普通にスープがあり、肉味噌が乗っています。

 

f:id:vte2019lao:20211011224425j:plain

 

今回の汁なしバージョン「カオソーイヘン」はこんな感じになります。「ヘン」はラオス語で「乾いた」というような意味で、スープがないので、このように呼ばれています。

スープが無く、かかっている肉味噌を混ぜて食べます。肉味噌の味がダイレクトに来ますね。私は初めて食べましたが、違う麺料理のようになり、これはOKだと思います。

 

なお、他の麺料理であれば、汁なしバージョンも普通ですが、カオソーイの汁なしバージョンは今まで出会えませんでした。肉味噌の味が命になりますので、よっぽど自信がないと出せないメニューなのかもしれません。

 

また、日中、暑いときに食べる場合、スープがあると、さらに暑くなってしまいますが、これなら、それほど汗もかかずに食べれるような気がします。

 

f:id:vte2019lao:20211011224418j:plain

 

今回はフードパンダで注文しましたので、こんな感じで届きました。熱いスープがビニール袋に入れられてくるのが嫌な方も、これは熱くないので、良さそうですね。

 

f:id:vte2019lao:20211011224429j:plain

 

お店自慢の肉味噌も、たくさん入っています。これだけをご飯に塗って食べても良さそうです。

 

f:id:vte2019lao:20211011224414j:plain
f:id:vte2019lao:20211011224435j:plain


最後に、肉味噌を乗せたところと、混ぜたところです。

混ぜると見栄えが悪いのが欠点でしょうか。この辺は、スープがある方がきれいですが、味はそれぞれに特徴があるので、その日の気分やお好みで選ぶのがよいでしょう。汁なしバージョンの方が、味は濃いめになりますね。

 

ということで、今回はラオス北部のスペシャル麵「カオソーイ」の汁なしバージョン「カオソーイヘン」でした。

 

今回は、以上です。

 

今日の料理:カオソーイヘン (ビエンチャン・ラオス)

場所:Vientiane Capital

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ