SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ラオスに住むということ (ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20211016004419j:plain

 

今回は、外国に住むということのデメリットを感じることがあったので、それについて書きたいと思います。

 

ラオスに住むということ

(ビエンチャン・ラオス)

 

Covid-19の影響で、何かにつけて「普段どおり」ができなくなっています。もちろん、それは仕方のないことで、世界中の人々がある程度の我慢を強いられていると思います。

 

ラオス在住の日本人の皆様ですと、多くの方が受け取ったであろう、今度の衆議院選挙の在外公館投票を行わないことについてです。

 

いろいろ事情があるのはわかるのですが、やりません、というだけで終わらせてしまうことが正しいのか、という気もします。国民の基本的な権利のひとつだと思いますし。

 

ただ、これが、外国に住むということ、またラオスは、諸外国の中でも日本までの距離が遠い国(空間的な距離ではなく、アクセス面において)、ということなのでしょう。

 

でも、できるはずの権利の行使ができない、というのは残念でなりません。

 

f:id:vte2019lao:20211016004441j:plain

 

ラオスには、ラオスが好きで住んでいる方、企業・団体から命じられて来ている方、などなど、いろんな方がいらっしゃると思いますし、受け止め方も様々だと思います。

 

大使館の職員の皆様も法律に従って行っているだけでしょうから、職員の方々を批判するのも違うと思います。制度自体がそのようになっていて、今回は対応できなかったということでしかないのでしょう。願わくば、あらかじめわかっていたことだと思うので、事前に対策が立てられなかったのか、あるいは、紙を運ぶというアナログな方法から脱却できないのか、というところが今後改善していければいいなと思います。

 

f:id:vte2019lao:20211016004416j:plain
f:id:vte2019lao:20211016004423j:plain

 

ラオスでは、今回の在外投票はできないということですが、他の国ではどうなんでしょうか。便数の多いタイやベトナムなどは可能なんでしょうか。

ラオスだけの問題では無いと思われますので、今後の対応に期待したいです。

 

今回の写真は特に意味はありませんが、ビエンチャンの風景の写真を並べてみました。

 

 

今回は、以上です。

 

今日の生活:ラオスに住むということ(ビエンチャン・ラオス)

場所:Vientiane Capital

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ