ビエンチャンには、日本で見かけるようなサイズのスーパーマーケットがあまり多くなく、その代わりになっているのが、日本で言う八百屋さんのようなものかと思っています。日本では、大型のスーパーマーケットができて、八百屋さん的なものが少なくなってきていますが、ラオスでは、大型のスーパーマーケットはまだ多くなく、八百屋さん的なお店が多くあります。
ですが、小さめの商店では、冷凍の肉類や乾物は置いてありますが、生鮮野菜やフルーツ類はない場合が多く、何軒かお店を回ることになってしまいます。
今回は、小さめの商店ですが、お肉類、乾物の他、生鮮野菜、フルーツ類を扱うお店がありましたので、紹介したいと思います。
今回、ご紹介するのは、
生鮮食品も扱うミニ商店
- PM Fresh Mart -
(ビエンチャン・ラオス)
です。
場所は、GoogleMapに登録がありませんでしたので、隣のお店「Mom's Mart(Mom's Korean Food)」の場所をあげておきます(このお店の隣です)。「Mom's Mart(Mom's Korean Food)」は以前、このブログで取り上げていますので、リンクをつけておきます。
場所はタラートサオあたりから見ると、東側になります。JETROさんのビルやタイ総領事館なども近くにあり、タイのVISAをラオスで取得した人などは、この界隈に訪れたことがあるかと思います。
軒先には、色とりどりのフルーツ類、野菜が並んでいますので、すぐに分かると思います。
軒先にフルーツ類が並んでいると、フルーツ専門店のようなケースが多いのですが、このお店は、奥に入れば、それ以外の商品も並んでいます。
まず、フルーツ類、生鮮野菜ですが、私の好きなマンゴーは旬が過ぎたのか、置いていませんでした。それに代わって、柿が売っていました。梨のようなものもありますね。
野菜も、玉ねぎ、人参、じゃがいも、さつまいもと、いろいろ種類がありますので、一般的なものは買えそうです。
店の奥に入ると、お肉類、葉物野菜があります。こちらは冷凍庫・冷蔵庫にいれられています。
お肉類は個包装されていることもあり、市場などで買うよりは多少割高かもしれませんが、家庭で消費するのであれば、価格的にも手頃だと思います。
あと、このお店は、お米も量り売りしてくれます。
お店で写真を撮ったときには気づきませんでしたが、左から三番目のバケツには「カオチャーオニープン(日本米)」と書いてありますね。ラオス産の日本品種ということだと思いますが、これも量り売りしてくれるのでしょう。
ラオス米が美味しいので、全く日本米を買うことはなかったのですが、こんな感じで買えるのなら、1kgぐらい買ってみても良いかなと思いました。
もちろん、普通のコンビニ的な商品(インスタントラーメンや洗剤等)も販売されています。
生鮮野菜、フルーツ類、お肉類、雑貨、が一度に買えるところは、スーパーマーケットぐらいしか無いかなと思っていましたが、ようやく、一通り取り揃えている商店に出会えました。ありそうでなかったので、今後も利用していこうかなと思っています。
今回は、以上です。
今日のお店: PM Fresh Mart(ビエンチャン、ラオス)
場所:Phonsinouan Road, Vientiane