ビエンチャンで暮らしていると、かなり速いサイクルで、お店ができては潰れを繰り返しています。新しいお店がオープンしたと思ったら、全くお客さんが入っている気配なく、2ヶ月ほどで閉店・・・、というケースも見かけます。
今回は、新しくできたお店の紹介ですが、建物は同じで、中のお店が入れ替わっています。この場所のニューオープンは私が知る、1年ちょっとの間で3軒目になります。果たして、長く続くのでしょうか。
今回ご紹介するのは
新しくできたバーガーカフェ
- チンステーション(Chin Station) -
(ビエンチャン・ラオス)
です。
場所は、下記になります。
ビエンチャン市街のランドマーク「パトゥーサイ」の北側にあります。近くには「ロッテリア」などもあり、わりと商店が集中しているエリアでもあります。
なお、以前、同じ場所にイタリアンカフェの「21Premium Cafe」というお店がありましたが、閉店してしまい、今回、このお店になったようです。
お店の内装ですが、机や椅子は新しいものが入っています。
ハンバーガーなどのファストフード店のようです。
メニューです。
ハンバーガーやポテトなどが中心です。チーズを使ったメニューも多いのと、チキン系のハンバーガーがオススメのようです。
オーダーはCovid-19対策なのか、お客さんがタッチパネルで入力する方式です。ラオスも徐々にIT化が進んでいます。
今回は、お店では食べず、テイクアウトにしてみました。
チキンオニオンバーガーで35,000Kipでした。バーガーだけでポテトは付きません。価格設定としてはやや高めに感じますが、お味の方はどうでしょうか。
右側の写真は、少し見た感じがキレイではないですが、玉ねぎがたくさん乗っています。タルタルソースの玉ねぎと、フライドチキンのバーガーですね。
フライドチキンは2個挟んであり、そのため、そのままかぶりつくのは、なかなか難しいです。結局、フォークで食べましたので、ハンバーガーという感じはしませんでしたが、チキンは非常に美味しいです。また、タルタルソースのオニオンもいい感じで、ハンバーガーとしては、結構ポイントが高い気がします。
お店の雰囲気も、スタッフの感じも良いので、これまでのお店のように数ヶ月で閉店にならないよう、続いてほしいものです。
2軒隣に「ロッテリア」があるので、ライバルもいますが、ハンバーガーの味だけを比較すると、このお店の方が良いと思います。ただ、メニューの豊富さや価格面で太刀打ちできるでしょうか。フードパンダでも注文できるようなので、よろしければ、皆さんも試してみてください。
今回は、以上です。
今日のお店:チンステーション(Chin Station)(ビエンチャン・ラオス)
場所:Asean Road, Vientiane capital