SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

マレー系?食堂 - エスビーレストラン(SB Restaurant) - (ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20211220222631j:plain





 

今回は、ランチタイムだけ営業している食堂のご紹介です。

見た感じはよくあるラオス食堂ですが、メニューの一部はマレーシア料理のような名前がついており、ラオスでは非常に珍しいかもしれません。

 

今回ご紹介するのは 

 

マレー系?食堂

- エスビーレストラン(SB Restaurant) -

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。   

 

場所は、下記になります。

 

 

ビエンチャン中心部といっていいエリアです。

ただ、地図上は大通りであるクンブーロム通り(KhunBuLom通り)に面している用に見えますが、そこからさらに一本入ったところになります。クンブーロム通り(KhunBuLom通り)を歩いていると気づかないので注意しましょう。

 

f:id:vte2019lao:20211220222623j:plain
f:id:vte2019lao:20211220222627j:plain

 

お店の外観です。

目立つ垂れ幕で「SB Restaurant」と書かれているので、お店の前まで来ればすぐに分かるでしょう。ただ、お店の前に行くためには、右側の写真のような路地を入ってくる必要があります。サイロム通り(Saylom通り)側には、お店の看板も出ています。

 

f:id:vte2019lao:20211220222616j:plain
f:id:vte2019lao:20211220222610j:plain

 

お店の雰囲気です。

いかにも安めのラオス食堂といった感じですが、メニューには少し特徴があります。

 

f:id:vte2019lao:20211220222656j:plain
f:id:vte2019lao:20211220222635j:plain

 

メニューです。

主なメニューは、カオムーデーンやおかずをご飯に書けてくれるカオゲーンと呼ばれる料理になります。

タイトルにマレー系?としたのは、右の写真の「WednesdaySpecial」に「ナシルマッ」などの、マレーシアやインドネシア料理の名前があったためです。また、バクテー(肉骨茶)も提供されており、ラオス系料理ではなく、マレー系のお店なのかなと思います。

 

f:id:vte2019lao:20211220222619j:plain

 

今回は、ご飯におかずを乗せてもらう、カオゲーンにしました。訪問したのが金曜日であったため、残念ながら「WednesdaySpecial」は注文できませんでした。なお、バクテー(肉骨茶)は土曜日のようです。

 

f:id:vte2019lao:20211220222641j:plain

 

カオゲーンは、このようなトレーにおかずが作られており、お好みのおかずを選んでいくスタイルです。このお店は3種類、選べるようです。

 

f:id:vte2019lao:20211220222700j:plain

 

さらに、食べ終わる頃を見計らって、デザートもでてきました。パパイアの寒天ゼリーのような感じです。

これでお代は17,000Kipでした。おかずの味付けもよく、かなりお得な気がします。

 

f:id:vte2019lao:20211220222652j:plain

 

ということで、ラオスでは珍しい、マレーシア、インドネシア系の食堂でした。

今度は、曜日を合わせて、バクテー(肉骨茶)かWednesdaySpecialを食べに行きたいと思います。

 

 今回は、以上です。

 

今日のお店:エスビーレストラン(SB Restaurant)(ビエンチャン・ラオス)

場所:Near KhunBuLom Road , Vientiane

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ