SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

西洋人客も多いローカル食堂 - カオカームージャオガオ(ຮ້ານເຂົ້າຂາໝູເຈົ້າເກົ່າ) - (ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20220102235234j:plain

 

ラオスの人々は結構簡単に新しいビジネスを始める気がします。そのため、新しいお店ができたものの、全くお客さんが入らずつぶれてしまうケースも見かけます。また、それなりにお客さんが入っているお店も、少し飽きられてきた感じが出ると、場所や名前を変えてしまうケースなどもあり、なかなか同じ場所、同じ名前のお店が続かないケースがあります。

このブログで取り上げたお店も、ときどき、そのようなケースがあり、気づいた時点で【閉店】と付け加えていますが、なかなか追いつきません。

今回は、以前、行ったことがあるお店に行こうとしたら、お店が変わっていたというパターンです。

 

今回ご紹介するのは 

 

西洋人客も多いローカル食堂

- カオカームージャオガオ(ຮ້ານເຂົ້າຂາໝູເຈົ້າເກົ່າ) -

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。   

 

場所は、下記になります。

 

 

ビエンチャン市街の中心地、サムセッタイ通りから一本入ったヘンボーン通り(Hengbone Road)にあります。Covid-19以前は外国人旅行者で賑わったエリアです。

以前、「Mrs.Thou」という名前でしたが、今は変わっています(一応、過去の記事のリンクもつけておきます)。

 

f:id:vte2019lao:20220102235305j:plain

 

お店の外観です。

ラオスで良くある食堂のイメージです。近所で働く人のランチの場所といった感じです。

ただ、なぜか、西洋人のお客さんが多いイメージで、いつ行っても、数人の西洋人が食事しています。

 

f:id:vte2019lao:20220102235244j:plain

 

店内の様子です。

それほど広さはありませんが、清潔な感じです。

この日も西洋人の人が2組来店していました。確かに、外国人にも食べやすい味付けになっている気はします。

 

f:id:vte2019lao:20220102235250j:plain

 

メニューです。

ラオス語オンリーですが、写真もあるので指差しでもなんとかなるでしょう。どれも15,000Kipで目玉焼きをつけると3,000Kipアップです。お水は小サイズ2,000Kipなので、メニュー一品と目玉焼き、お水で20,000Kipです。

今回は、5番のカオガパオガイトート(目玉焼き付き)を注文しました。

 

f:id:vte2019lao:20220102235239j:plain


ガパオはラオスではとてもメジャーな料理ですが、そのほとんどは豚か鶏です。鶏も普通に炒めることが多いですが、ここは「ガイトート(鶏の唐揚げ)」をガパオの具材にしています。これはなかなか珍しい気がします。

鶏の唐揚げ自体にしっかり味がついており、さらに、ガパオのソースの味もあるので、濃厚な味わいになっています。こうして、濃い味付けに慣れていってしまうのかもしれませんが、病みつきになりそうな味です。

 

f:id:vte2019lao:20220102235224j:plain

 

ということで、入れ替わりの激しいラオスの飲食店ですが、在住外国人も通う?ローカル食堂のご紹介でした。

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:カオカームージャオガオ(ຮ້ານເຂົ້າຂາໝູເຈົ້າເກົ່າ)  (ビエンチャン・ラオス)

場所:Hengboun Road, Vientiane

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ