今回からしばらく、タイトルにもある「年越し旅行記」になります。Covid-19のこともあって、行くかどうかギリギリまで考えましたが、でかけている人も多いという多数派に流れて行くことにしました。

今回の旅行記は、あまり入念な計画もなく、そもそも行くと決定したのは出発日の前日ということで、「とりあえず首都ビエンチャンの外に出てみよう」ということで、ルアンパバーンでの滞在の内容となります。

年越しルアンパバーン旅行記①

(首都ビエンチャン⇒ルアンパバーン)

何回かに別れての旅行記になりますが、今回の①はビエンチャンから空路ルアンパバーン到着と、その日の夕方頃までの内容となります。

2021年4月に発生したラオスでの第2波?以来、首都から出ていませんでしたので、久々の旅行記になります。

なお、以前の旅行記は右側の「旅行記」のカテゴリーからもお読みいただけます。スマホの方は「旅行記」のところにリンクをつけていますので、そちらから飛んでいただくのが楽かもしれません。

今回の旅の目的地「ルアンパバーン」ですが、場所は下記になります。

赤い線で囲まれたエリアが「ルアンパバーン」の中心地です。

ラオス最大の観光地なので、ラオスに興味のある方なら、ご承知のことでしょう。

今回の旅の出発地は、ビエンチャンの空の玄関口「ワッタイ国際空港」です。

年末休暇に入っている時期でもあり、国内線のチェックインカウンターにはそれなりの人がいます。ただ、国際線の方は1日1便から2便程度であるため、空港全体としては依然として閑散とした雰囲気になっています。

ちょっと写真が小さいですが、出発便の案内です。

すでに出発した便もありますが、午前中の10時過ぎの時点で残り8便となっています。

今回、私が搭乗するのは「ラオスカイウェイ」という航空会社です。ラオスではラオス航空とラオスカイウェイの2社が国内線を運行していますが、多くの人はラオス航空の方を選択します。理由はラオスカイウェイは危険(?)と言われているためですね。私も選べるならラオス航空の方が良かったのですが、選択肢がなかったのでこちらを選んでいます。そう言いながら、ラオスカイウェイには10回近く搭乗していますが・・・。

チェックインはスムーズで、預け入れ荷物も20kgまで可能です。

搭乗ゲートに来ました。

ラオスでは、国内線でもイミグレーションのようなところを通過します。

国内線の待合室は、出発便がそれなりにあるからか、喫茶店なども営業されています。ルアンナムター行きの便も同じような時刻にフライトがあったので、結構たくさんの人が待合室で待機しています。

定刻に搭乗開始です。ボーディングブリッジもありますが、搭乗する機体が小さいので実際は徒歩で飛行機に向かいます。

今回搭乗する、MA60(西安60)です。

ラオスカイウェイの保有機材のほとんどはこの「MA60(西安60)」なので、私にとってはもうお馴染みの機体になりました。この機体は、入り口のドアが低いので、気をつけないと機内に入る際に頭をぶつけます。

機内は満席です(が、なぜか私の隣だけ空席でした)。

客室乗務員は防護服です。少し涼しい時期ですが、なかなか大変そうです。

ちなみに、この写真だけ見ると、結構、機内はきれいに見えますね。実際、5年?ぐらい前に乗った機材よりはかなりきれいになっている気がします。

ビエンチャンからルアンパバーンまでのフライト時間は約40分です。

ルアンパバーン手前までは天候がよく、地上の様子もよく見ることができました。ラオスカイウェイのMA60は巡航高度が低いので、地上の様子がよく見えます(そのために、揺れが大きいのかもしれませんが)。

ルアンパバーンは曇りでした。そのため、着陸のときはかなり揺れました。落ちると評判のラオスカイウェイですが、今回も無事ルアンパバーンまで送り届けてくれました。

なお、フライトの様子を動画にしています。下記からご覧いただけます。

youtu.be

ワッタイ国際空港で預けた荷物を受け取り、市内へ向かいます。

市内へは空港タクシーが運行されており、ルアンパバーン中心部(旅行者エリア)であれば一人50,000Kipになります。

空港タクシーで予約したホテルに向かいます。今回はAGODAで「Wisdom Lao Hotel」を予約しました。空港タクシーのドライバーも知っているようで、20分程度でホテル前に到着です。

が、ここでこの旅、最初のトラブルに遭遇です。ホテルは工事中のようで、いろいろな工事の音がしていました。スタッフらしき人に聞くと、今は工事中で泊まれない、とのことでした。Agodaで予約もできていて、クレジットカードで決済も済んでいるですが・・・。近くに姉妹ホテルがあるからそちらで聞いてくれ、とのことで、上の写真の「Wisdom mystery hotel」で話を聞きます。

スタッフも最初はよくわからない感じでしたが、予約証を見せると、こっち(Wisdom mystery hotel)は部屋が空いているから、こっちに泊まる?というラオスらしさで、ここに滞在することになりました。

とりあえず、ルアンパバーンに到着できて、その日の宿も確保できました。

私にとっては2019年5月以来のルアンパバーンです。詳しい予定は立てていませんが、4日間滞在する予定です。

次回は1日目の夜の様子を書きたいと思います。

今日の旅行記:年越しルアンパバーン旅行記①(首都ビエンチャン⇒ルアンパバーン)