SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

年越しルアンパバーン旅行記③(ルアンパバーン滞在2日目前半)

 

f:id:vte2019lao:20220113224612j:plain

 

前回に引き続き、旅行記になります。

ラオス北部にあるラオス最大の観光地「ルアンパバーン」に来ています。ルアンパバーンは過去に何度か来ており、勝手知ったるところでのんびりしようというのが、今回のテーマです。また、あわよくば、2021年12月に開通した老中鉄道に乗れたら、というのもあります。

とはいえ、今回の旅行記は、あまり入念な計画もなく、そもそも行くと決定したのは出発日の前日でした。「とりあえず首都ビエンチャンの外に出てみよう」ということで、年末年始休暇を利用してルアンパバーンに滞在しています。

 

年越しルアンパバーン旅行記③

(ルアンパバーン滞在2日目前半)

 

何回かに別れての旅行記になりますが、今回の③はルアンパバーン滞在2日目の前半部分になります。

 

前回の②は下記からお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

2021年4月に発生したラオスでの第2波?以来、首都から出ていませんでしたので、久々の旅行記になります。

なお、以前の旅行記は右側の「旅行記」のカテゴリーからもお読みいただけます。スマホの方は「旅行記」のところにリンクをつけていますので、そちらから飛んでいただくのが楽かもしれません。

 

今回の旅の目的地「ルアンパバーン」ですが、場所は下記になります。

 

 

赤い線で囲まれたエリアが「ルアンパバーン」の中心地です。

ラオス最大の観光地なので、ラオスに興味のある方なら、ご承知のことでしょう。

 

f:id:vte2019lao:20220113224656j:plain
f:id:vte2019lao:20220113224652j:plain

 

ルアンパバーン1泊目の滞在ホテル「Wisdom mystery hotel」です。結構ドタバタしましたが、快適に滞在できてよかったです。このホテルは一泊だけで、別のホテルに移ります。チェックアウトまでは時間もあるので、朝ごはんを食べに行って、その後、チェックアウト準備をしたいと思います。

 

f:id:vte2019lao:20220113224645j:plain
f:id:vte2019lao:20220113224649j:plain

 

とりあえず、サッカリン通りをウロウロしていたら、美味しそうなパンがあったので、そのお店に入りました。

なお、ルアンパバーンの朝食として有名?なのは、カオソーイかもしれません。が、前日の晩にお腹を壊してしまい、朝になって落ち着いたのですが、辛いものは避けておこうと思い、無難なパンにしました。でも、このクロワッサン、結構美味しいです。

 

 

f:id:vte2019lao:20220113224638j:plain

 

ホテルに戻ってチェックアウトしました。

2泊目の宿に移動します。ただ、まだ予約はしていないので、ウォークインで泊まる場所を探していきます。昔とった杵柄というか、バックパッカー魂を呼び起こして宿探しをします。と言いながら、予め目星はつけていましたが。

2泊目の宿は「サイナムカンリバービュ-」です。

 

 

f:id:vte2019lao:20220113224641j:plain
f:id:vte2019lao:20220113230100j:plain

 

メコン河の支流、「カーン川」沿いにある宿です。リバビューの部屋が120,000Kip(約1,300円)とのことなので、一応、部屋を見せてもらいましたが、ほぼ即決で決めました。

部屋自体はあまり広くありませんが、窓からは「カーン川」も間近に見えます。また、ルアンパバーンの山並みも見えますので、かなり良い宿です。

 

f:id:vte2019lao:20220113224634j:plain
f:id:vte2019lao:20220113224630j:plain

 

宿で一息ついて、とりあえず、街歩きです。

カーン川沿いはなんとなく、日本の山道を思い起こさせるような風景です。山肌にはお地蔵さんがあったりと、いい雰囲気です。

 

f:id:vte2019lao:20220113230549j:plain

 

位置関係が難しいかもしれませんが、ルアンパバーンの町が一望できる「プーシーの丘」はカーン川沿いからも登ることができます。イメージ的には裏手から登る感じです。なお、昔はこちらから登ると入場料なしで行くことができました。残念ながら??今は、こちらにも料金所があります。

 

f:id:vte2019lao:20220113230546j:plain
f:id:vte2019lao:20220113230553j:plain

 

そして、ルアンパバーン2日目の最大の目的地、「ユートピア バー & レストラン」に向かいます。2日目の最大の目的地がレストラン??となるかもしれませんが、このレストランは、かなりリラックスできる、まさに「ユートピア」なのです。

まぁ、初めて行くので、実際はどうかわかりませんが、期待を込めて路地を進んでいきました。

が、残念ながら、門は固く閉ざされていました。隣に住むおばさんに聞くと、しばらくの間はクローズだそうです。Covid-19でお客さんも減っていたと思うので仕方ないですね。でも、門の前で残念そうにしているのは私だけでなく、同じように訪れていた他の旅行者も3人いました。

残念ですが、次回の楽しみにします。

 

f:id:vte2019lao:20220113224619j:plain
f:id:vte2019lao:20220113224616j:plain

 

ということで、ランチも予定していた「ユートピア」がだめになったので、別のカフェを探します。良さそうなところが見当たらず、1時間近く歩いてメコン河沿いのカフェ「Saffron Coffee's Espresso」に来ました。

道路側の席からはメコン河が眺められます。

 

f:id:vte2019lao:20220113224623j:plain
f:id:vte2019lao:20220113224708j:plain

 

食事メニューがなかったので、パンケーキをオーダーしました。

結構おしゃれですね。

なお、ここのお店のストローは竹製で、プラスチック削減をしているそうです。

 

f:id:vte2019lao:20220113224605j:plain
f:id:vte2019lao:20220113224601j:plain

 

結局、予定していた目的地は一時閉店中で、ルアンパバーンの町中を歩き回る一日でした。ただ、街歩き自体は好きなので、それも悪くありません。

日暮れ前には恒例のメコン河の夕陽を眺めます。

冬至を過ぎましたが、まだまだ日没の時間は早く18時前にはこのような写真の感じになります。

 

次回はルアンパバーン2日目後半の様子を書きたいと思います。

 

今回は、以上です。

 

今日の旅行記:年越しルアンパバーン旅行記③(ルアンパバーン滞在2日目前半)

場所:Luang Prabang

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ