SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

中国市場内の小籠包屋さん - 杭州小笼包 (Hangzhou Xiao Long Bao) - (ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20220312004624j:plain

 

ラオスは中国の影響は強く受けています。それもあり、中国文化もラオスには浸透しています。2月の春節のお祝いも盛大ですし、街中にはいたるところに漢字の看板が出ています。

ビエンチャン市街の中で「チャイナタウン」といえる「三江(サンチエン)マーケット」には、中国製品や資材を取り扱うだけでなく、本場、中国の食べ物もあります。

日本で言うところの横浜中華街や神戸の南京町のような感じで、中国料理のお店が軒を連ねています。

 

今回ご紹介するのは 

 

中国市場内の小籠包屋さん

- 杭州小笼包 (Hangzhou Xiao Long Bao) -

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。   

 

場所は、下記になります。

 

 

場所は、「三江マーケット」内にあります。市場の敷地のなかでは北寄り、アセアン通りへつながる出口付近となります。

 

f:id:vte2019lao:20220312004620j:plain


お店の外観です。

入口のガラス戸には、漢字で「杭州小笼包」と書かれています。ラオス文字ではなく、漢字のところが、チャイナタウンという感じがしますね。

 

f:id:vte2019lao:20220312004604j:plain

 

メニューです。

小籠包、餃子、お粥、スープ類などがあるようです。

メニュー表記も漢字オンリーですね。日本人はなんとなく意味が分かりますが、ラオスの人にとっては、なかなかハードルが高そうです。でも、最近は、中国語を使えるラオスの人も多いのかもしれませんね。

 

f:id:vte2019lao:20220312004628j:plain

 

メニューの一番上にあった、「招牌鮮肉小笼包 」を注文しました。

20,000Kipで8個入りなので、結構、お手頃価格ですし、お腹も膨れそうです。

 

f:id:vte2019lao:20220312004635j:plain
f:id:vte2019lao:20220312004642j:plain

 

机の上には調味料もありますので、お好みでつけましょう。

中身は右側の写真のような感じです。皮はそれほど分厚くなく、餡もたくさん入っています。

 

f:id:vte2019lao:20220312004639j:plain
f:id:vte2019lao:20220312004614j:plain

 

お店の中で、小籠包を作っていたので、写真を撮らせてもらいました。

大きな生地を捏ねて、小分けにして、餡を包んでいきます。手作業なので、大変そうです。30分ほどお店にいましたが、ひっきりなしに中国人の人が買いに来ています。蒸す前の生の状態で買っていく人もいます。

 

f:id:vte2019lao:20220312004611j:plain
f:id:vte2019lao:20220312004617j:plain

 

小分けにして餡を包むのは、ラオスの人が行っています。オーナーは中国の人のようです。

 

f:id:vte2019lao:20220312004607j:plain
f:id:vte2019lao:20220312004631j:plain

 

最後に、お店の中の様子です。

割と簡素な感じです。

「三江マーケット」に来て、小腹がすいたら、ぜひ、来てみてください。

お薦めのお店です。

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:杭州小笼包 (Hangzhou Xiao Long Bao) 

場所: Xang Jieng Market, Vientiane Capital

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ