SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ビエンチャンの路地紹介(第11回) - ポンサワン通り(Phonesavanh Road)- (ビエンチャン・ラオス)

 

 

今回は、「ビエンチャン路地紹介」の第11回目です。

ビエンチャン市内にある路地の紹介をします。もちろん、何の変哲もない路地では面白みもありませんので、特徴のある路地を順番に紹介していきたいと思います。

 

ビエンチャン路地紹介の第11回目は

 

ビエンチャンの路地紹介(第11回)

- ポンサワン通り(Phonesavanh Road)-

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。

 

なお、これまでの第1回から第10回までは右側のカテゴリー「路地紹介」からお読みいただけます。「路地紹介」の文字部分にもリンクをつけています。

 

今回の場所は下記のオレンジ色部分になります。

 

 

場所はビエンチャン市内中心部から東に行ったところになります。わりとロカール感が出てくるエリアですが、在住外国人も多いエリアでもあります。

 

 

今回、ご紹介の路地の名前ですが、Google Map上では「ポンサワン通り」という名前がありました。ただ、実際にそのような看板などはありませんでしたので、違うかもしれません。

では、南側から入って行きましょう。近くにはクービエン通りがあり、そこから分かれた「ソッパルアン通り」につながっています。「ソッパルアン」通りは以前、路地紹介で記事にしていますので、そちらも合わせてお読みください。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

路地を入って100mほど歩くと、「ナリスバイエバーグリーンカフェ(NARISS BY EVERYGREEN CAFE&BAKERY)」があります。独特の形をした建物です。

路地に入って気づくのは、おしゃれな建物が多いことですね。

 

 

続いて、「Cafe Fiore」という日本食レストランもあります。

ここのお客さんは、なぜか西洋人が多いようです。でも、日本食も結構おいしく、私はよくデリバリーで注文しています。デリバリーで注文した際の様子は、下記からお読みいただけます。

 

vte2019lao.hatenadiary.com

 

路地の中ほどまで来ても、新しい家やお店が途切れることがありません。歩いている外国人はそれほどいませんが、在住外国人も多いのでしょう。

 

 

さらに進むと、ビエンチャンインターナショナルスクールが見えてきます。

パッと見は学校のようには見えませんでしたが、外国人が多そうな路地の雰囲気の答えがこれだったのでしょう。インターナショナルスクールがあれば、その周辺は外国人多くなりますね。

 

 

インターナショナルスクールの付近には、マンションや、大きくはないものの、おしゃれなアパートが立ち並んでいます。

私は、あまりこの界隈になじみは無かったのですが、歩いてみると新しい発見がありますね。

 

ということで、ビエンチャンの路地紹介、第11回「ポンサワン通り(Phonesavanh Road)」でした。メイン通りから一本入っていることもあり、交通量は少なく、非常に静かな雰囲気でした。住むにはちょうど良い感じですね。

 

今回は、以上です。

 

今日の路地紹介:ポンサワン通り(Phonesavanh Road)(ビエンチャン・ラオス)

場所:Phonesavanh Road, Vientiane Capital

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ