SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ラオスのスリランカ料理 - テイスト・オブ・セイロン(Taste Of Ceylon) - (ビエンチャン・ラオス)

 

 

ラオスは、かつてフランスの植民地であったこともあり、ヨーロッパ系の雰囲気や食文化等は残っています。その最たるものはフランスパンですね。

ただ、海が無いことや、国土全体が山がちなこともあり、主要な交通路が通ることもなく、外界から少し距離があるのも事実です。そういった環境ではありますが、現在では、ヨーロッパ系のお店、中国系、日本等と並び、インド系のお店もたくさんあります。

今回は、インド系のお店のご紹介です。

※インドを初めとして、パキスタン、ネパール、バングラデシュ、スリランカなどをインド系としています。

 

今回ご紹介するのは 

 

ラオスのスリランカ料理

- テイスト・オブ・セイロン(Taste Of Ceylon) -

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。   

 

場所は、下記になります。

場所は日本大使館の近くになります。少し歩けば、「タート・ルアン」などもあるエリアになります。メイン通りからは路地を100mほど入ったところになりますので、お店の周辺はひっそりとしています。

 



お店の外観です。

外観だけだと、日本にもありそうな一軒家ですね。壁も白っぽいですし、これだけ見ると、日本の、郊外の閑静な住宅街にあるお家、という感じもします。

 

 

メニューです。

カレー系のメニューが並びます。

今回はカレーとライスのセットにしました。55,000Kipです。

注文後に、辛さを聞かれました(Spicy or not?)。その時はスパイシーと答えました。

セイロン料理は、あまり食べたことはなかったので、その特徴はよくわかっていませんでしたが、唐辛子系の辛さは、それほどきつくないようです。実際に食べてみましたが、それほど辛くなく、程よい辛さと言った感じです。

 

 

15分ほどで出てきました。

中央のご飯は、かなりパラパラのお米です。それにおかずが5品です。

左から順番に見ていきましょう。

 

 

まずはカレーです。

これが一番、日本のカレーに近い味でした。ジャガイモとチキンのカレーです。

食べやすい味付けでした。

 

 

次が謎の野菜です。

全体を食べられるのかなと思ったら、外側の皮の部分は食べられませんでした。中にイモのような食感のものが入っており、それを食べる感じです。これが、タイのグリーンカレーのようなスープで味付けされています。ココナッツミルクの感じです。

 

 

次は香草と玉ねぎのサラダのようなものです。

これはカレー味ではありません。5品の中でカレーの感じがしないのはこれのみで、良い箸休めになりました。

 

 

4品目が、まさにインド系カレーという感じのものです。

一応、これがメインディッシュになるのでしょうか。

しっかり煮込まれた野菜類とチキンが具材です。辛さもありますが、ちょうど良い辛さです。

 

 

最後は、えびせんのようなものです。

これはおかずなのかどうかわかりませんが、本当にえびせんのような味で美味しかったです。

 

最後は、中央にあった、ごはんです。

ラオスのお米は日本のお米に比べると、長くてパラパラとしていますが、これは、比べ物にならないぐらいパラパラです。汁物料理と合うご飯です。

量が多く見えましたが、パラパラなので、それほど重たくなく完食できました。

 

 

食後にはセイロンティーをいただきました。

生姜入りということで、少しぽかぽかした感じになります。

濃厚なカレー系料理の後に、濃厚な紅茶で締める、という、セイロン料理でした。

 

 

最後に店内の様子です。

紅茶や香辛料なども販売されています。

店内は清潔で、変にインド系の雰囲気も出していないので、落ち着いて食事できそうです。

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:テイスト・オブ・セイロン(Taste Of Ceylon)

場所:Sisangvong Road,  Vientiane

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ