ビエンチャンはラオスの首都であり、在住外国人も多くいます。もちろん、近隣諸国のタイ・バンコク、ベトナム・ホーチミンなどに比べるとかなり少ないのでしょうが、それなりの人数が住んでいます。現在は、観光客に国境が解放されましたが、少し前までは、見かける外国人のほぼ全てが在住外国時という状況でした。
そういうこともあり、在住外国人向けのお店も、ビエンチャン市内には多数見かけます。
今回は、そのカフェに併設されたショップのご紹介です。
今回ご紹介するのは
人気カフェが経営する輸入食品店
- カフェ・バニラ(Cafe Vanille) -
(ビエンチャン・ラオス)
です。
場所は、下記になります。
場所はビエンチャン市内中心部から東側、JETROの事務所などがあるエリアになります。
このお店(カフェ)自体は、数日前にご紹介し魔ました。カフェとしての記事は下記からもお読みいただけます。
お店の外観です。
入口はカフェのところになりますので、カフェに入る感じで入って行きましょう。
店内の様子です。
入った直後は完全にカフェですので、そのまま奥へ進みます。
レジ横あたりまで進むと、輸入食品が並んだスペースが見えてきます。
最初は、チーズやチョコレートなどの冷蔵品になります。このお店でしか買えない、というわけではありませんが、品揃えも豊富で選ぶ楽しみもあります。
さらに奥にも商品が並びます。
食料品が中心ですが、多少、生活雑貨もあるようです。
ワイン類も取り揃っています。
ワイン専門店ではないので、数は多くありませんが、ラオスで買えるメジャーなものは扱っているようです。この辺は、私はあまり詳しくないので、何とも言えませんが、見た感じはおいしそうなワインに見えます。
あとは、ワインのおつまみになりそうなお肉類もあります。
品揃えを見ていると、お酒、特にワインなどが好きな人向けなのかもしれません。そういったことを意図しているのかどうかは分かりませんが・・・。
ラオスで買える一般的な商品に比べると割高なのは事実ですが、購入するお客さんも多く、商品の回転も早そうに見えます。新鮮なものが買えるのではないでしょうか。
今回は、以上です。
今日のお店:カフェ・バニラ(Cafe Vanille)
場所:Bourichane Road, Vientiane Capital