SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

(第12回)美味しい麻婆豆腐を探しに - 九州ラーメン(Kyushu Ramen) - (ビエンチャン・ラオス)

 

 

ラオスに住んでいると日々の食事は必然的にラオス料理が多くなります。もちろん日本料理店もあるので、毎回、日本料理店で食事する、あるいは自炊するようにすれば、ラオス料理比率は下がるかもしれません。なかなかそうもいかないので、手近にあるラオス料理で昼食や夕食を済ますことも多くなっています。

 

また、日本に住んでいても和食だけの食生活を送っている人はほぼいないでしょう。今日は洋食、明日は中華、といった感じで各国料理でローテーションしていると思います。ということで、日々の食事がラオス or 日本にならないようバリエーションを増やそうと、まずは中華料理を探し始めました。

 

(第12回)美味しい麻婆豆腐を探しに

- 九州ラーメン(Kyushu Ramen)  -

(ビエンチャン・ラオス)

 

中華料理というと、私の中では麻婆豆腐なので、これが美味しい中華料理店を探します。今回は第12回目で、日本のラーメン店でもある「九州ラーメン(Kyushu Ramen)」 です。

 

場所は下記になります。

 

場所はビエンチャン市街の中心地で、近くにはラオプラザホテルやナンプ広場などがあります。旅行者も多いエリアで開国したこともあり、今後は外国人観光客も多く見かけるようになりそうです。

なお、今回はデリバリーサービス「フードパンダ」で注文したため、自宅で食べています。

 

 

デリバリーされてきた麻婆豆腐です。ビニール袋に入れられてくるケースも多いですが、さすが日系といいますか、プラスチックケースに入れられて届きました。見た感じはかなり赤く辛そうですがどうでしょうか。

 

 

お皿に移してみました。

想像していたよりかなり本格的です。このお店は日本食材のスーパーも併設されており、そこでは、にほんの麻婆豆腐の素も売られています。もしかしたら、それで作られているのかと考えていましたが、そうではありませんでした。

 

 

味の方ですが、山椒も唐辛子もそこそこ効いていて美味しいです。辛さは辛党の人には物足りないかもしれませんので、お好みで追加するのも良いでしょう。豆腐は絹ごし豆腐でしっかりと形が残っています。

なお、ラー油がかなり入っており、若干油っこさはあります。これも、気になる場合は、スプーンなどですくって減らしましょう。

 

ということで、第12回目の麻婆豆腐でした。

ラーメン店のサイドメニュー的な位置づけで考えていたのですが、充分、単品メニューとしてやっていけそうな味でした。実際の店舗でも食べてみたいと思っています。

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:九州ラーメン(Kyushu Ramen)(ビエンチャン・ラオス)

場所: , Phanompenh Road ,Vientiane

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ