ラオスでは、日本のアニメも人気があります。ラオスのテレビでも、ラオス語吹き替えなどで日本のアニメが放送されていることもあります。また、最近ではインターネットを介して日本の文化も知ることができるので、ラオスの若者の多くはいろんな方法で日本文化に接しています。
今回は、ビエンチャン市内のデパート「ビエンチャンセンター」でのイベントで多くのラオス人コスプレイヤーが集まっていましたのでご紹介します。
今回ご紹介するのは
ラオスの若者にも浸透!コスプレイヤー
- ビエンチャンセンター(Vientiane Center) -
(ビエンチャン・ラオス)
です。
場所は下記になります。
場所は当ブログでは最頻出スポットである「ビエンチャンセンター」です。タラートサオバスターミナルから東に200mほど歩いたところにあります。隣にある「パクソーンデパート」と合わせ、ラオスで最大の繁華街と言えるかもしれません。
会場は「ビエンチャンセンター」1階のイベント広場的な場所です。
ほぼ毎日、特に週末にかけては、何らかのイベントが実施されています。途切れずにイベントを実施し続けているのは、なかなか大変そうですが、ビエンチャンセンターはかなり頑張っています。
ステージでは、日本のアニメが上映されていました。
ただ、私はあまり内容はわからなかったのですが、日本語で書かれているので、多分、日本のアニメなのでしょう。こうなってくると、もう、ラオスの若者の方が日本アニメに詳しくなっていそうです。
ここだけ見ていると、東京などにいるコスプレイヤーさんと思うかもしれませんね。どこでこういった衣装類が調達できるのでしょうか。あるいは自作なのでしょうか。
ビエンチャンセンターでは、日々、このようなイベントが実施されていますが、今回のイベントの人出は、私の中での過去最高な気がします。食品イベントや春節イベントなど、いくつか見てきましたが、ここまで人が多いということはありませんでした。これまではCovid-19の影響もあったかもしれませんが、この辺にかけるパワーは世界共通なのだなと思いました。
今回は、以上です。
今日のお店:コスプレイヤー - ビエンチャンセンター(Vientiane Center)
場所:khuvieng Road, Vientiane Capital