SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

アフターコロナ(!?)のビエンチャンー - ビエンチャンセンター(Vientiane Center) - (ビエンチャン・ラオス)

 

 

お隣のタイでは、外国人観光客の入国時に必要なタイランドバスが不要になる(7月1日より)ことや、マスクの着用義務がなくなったりと、コロナ以前の状態に戻りつつあります。

ラオスはというと、政府や委員会からお達しがあったのかどうかわかりませんが、「もういいでしょ」的に体温計測や手のアルコール消毒、マスクなどがなくなっていった気がします。日本のようにお願いレベルではなく、違反すれば罰金などの処置があっただけに、終わるなら終わると、大々的に宣言してもらいたいものです(実際は、終わってないのでしょうね)。

今回は、ビエンチャン市内のデパート「ビエンチャンセンター」1階で定期的に実施されているイベントの様子です。

 

今回ご紹介するのは 

 

アフターコロナ(!?)のビエンチャンー

- ビエンチャンセンター(Vientiane Center) -

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。   

 

場所は下記になります。

場所は当ブログでは最頻出スポットである「ビエンチャンセンター」です。タラートサオバスターミナルから東に200mほど歩いたところにあります。隣にある「パクソーンデパート」と合わせ、ラオスで最大の繁華街と言えるかもしれません。

 

 

会場は「ビエンチャンセンター」1階のイベント広場的な場所です。

「ビエンチャンセンター」では、まだ(?)入り口での検温は実施されています。そのため、入場者のほとんどはマスクもしていますね。

入ってすぐのところが、イベント会場になりますが、今回はフードイベントのようです。

 

 

 

同じフードイベントでも、テーマが分かれ、ラオス料理であったり、中華料理であったりと統一性がみられるのですが、今回はいろいろ、のようです。

ラオス風の「サテッ」やワッフル、ドーナツ、揚げ物など、多種多様です。まぁ、これはこれで好きなものを選べるますし、良いかもしれませんね。

 


中央部分には飲食スペースも設けられています。

今回、設置されている机は、中央部分に穴があいています。ここには炭火の桶をいれられるようになっていて、焼き肉やラオス鍋ができるのですが、ここで炭を燃やすわけにはいかないと思うので、たまたま用意できた机がこれだったということでしょう。

 

 

ビエンチャンセンターでは、日々、このようなイベントが実施されています。今回のイベントはまだ人出が少なめですが、すれ違えないぐらいの人出になることもあります。

ラオスでは少し落ち着き気味のCovid-19ですが、このまま収束にむかうのでしょうか。

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:アフターコロナ(!?)のビエンチャン(Vientiane Center)

場所:khuvieng Road, Vientiane Capital

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ