SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ビエンチャンの路地紹介(第15回) - ファーグム通り(Fa Ngum Road)- (ビエンチャン・ラオス)

 

 

今回は、「ビエンチャン路地紹介」の第15回目です。

ビエンチャン市内にある路地の紹介をします。もちろん、何の変哲もない路地では面白みもありませんので、特徴のある路地を順番に紹介していきたいと思います。

 

ビエンチャン路地紹介の第15回目は

 

ビエンチャンの路地紹介(第15回)

- ファーグム通り(Fa Ngum Road)-

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。

 

なお、これまでの第1回から第14回までは右側のカテゴリー「路地紹介」からお読みいただけます。「路地紹介」の文字部分にもリンクをつけています。

 

今回の場所は下記のオレンジ色部分になります。

 

 

場所はビエンチャン市内中心部、メコン河にほど近い場所になります。メコン河沿いから数えると2番目の道になります。外国人旅行者も非常に多く、特に夕暮れ時は、外国人、ラオス人に限らず多くの人々が集まります。

 

なお、今回、路地紹介という名前ですが、実際のところは路地ではなく大通りです。

 


さて、今回の「ファーグム通り」、メコン河から数えて2番目と書きましたが、かつては、メコン河沿いの通りというと「ファーグム通り」でした。上の2枚の写真はかなり古い写真ですが、「ファーグム通り」、堤防、メコン河、という順番でした。また、現在は中洲のようなもので河の水はほとんど見えませんが、以前は、水面がすぐそばにある、という状況でした。水害対策などで、現在の形になったのでしょうか。

 

 

今回のスタート地点付「チャオ・アヌウォン公園(ສວນເຈົ້າອະນຸວົງ)」です。

左側の写真「アヌウォン像」がある通りはファーグム通りではありません。ファーグム通り側は公園の入り口のようになっています。また、そこにはラオスではまだ珍しい押しボタン式の信号があります。

 

 

しばらく西向きに歩いていくと、ラオス最大の銀行「BCEL」の本店が見えてきます。ラオスでは一つ目の銀行古座はBCEL、というぐらい、みんなが口座を開設している銀行です。

 


この通り沿いはお寺もたくさんあります。

このあたりは裕福なエリアでもあるので、お寺も豪華に見えます。

 

 

観光客も多い通りで、おしゃれなブティックなどもオープンしています。

 


BCEL銀行から西に進むにつれ、レストランが多くなってきます。外国人旅行者も見かけるエリアですので、ラオス語以外の看板も目立ってきます。

バングラデシュ料理店のダッカレストランなどもあります。

 

 

 

ビール好きの人にはベルギービールのお店もあります。西洋人が明るいうちから飲んでいるのも見かけます。ベルギービール以外も豊富なようです。

 

 

私が以前、旅行者時代によく行っていたマッサージ店です。価格が安かったというのが一番の理由ですが、今も70,000Kipほどで1時間のマッサージが受けられます。

 

 

 

メコン河の方には、公園、ナイトマーケット、中国風寺院などがあります。

ナイトマーケットやメコン河沿いに出たい場合は、このあたりから河沿いに行くことができます。

 

 

コロナでロックダウン以降、メコン川沿いの飲食店の屋台は少なくなりましたが、メコン河に垂直に交わる南北の通りには屋台街ができています。ここ最近できたもので、暗くなり始めるころからラオス人が集まってきます。

 

 

 

この辺りまで来ると、ナイトマーケットも間近に見えてきます。

かなりたくさんの露店が出ていますが、それ以上にお客さんが多いです。

 

 

ファーグム通り自体はワッタイ国際空港があるあたりまで、メコン河に沿って続いていますが、紹介はこの辺りまでにしたいと思います。

上の写真のあたりには餃子や麻婆豆腐がおいしい「遼寧餃子館」などもあります。

この先もレストランやバーが続いていますので、興味がある人はぜひ、どんどん西へ行ってみてください。

 

なお、遼寧餃子館の横の路地についても、以前、路地紹介シリーズでご紹介しています。こちらも、飲食店が豊富な路地ですので、併せて、ご覧ください。下記からお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

 

ということで、ビエンチャンの路地紹介、第15回「ファーグム通り(Fa Ngum Road)」でした。コロナの影響もあって、閉店しているお店やホテルなどもいくつかあります。観光客も戻りつつあるので、また、復活してくれることでしょう。

 

今回は、以上です。

 

今日の路地紹介:ファーグム通り(Fa Ngum Road)(ビエンチャン・ラオス)

場所:Fa Ngum Road ,  Vientiane Capital

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ