SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

前回に引き続き、旅行記になります。

今回の旅行記は、ラオスの首都ビエンチャンともメコン河を隔てて国境を接するルーイ県となります(ルーイ県と首都ビエンチャンが接している部分は5km程度ですが)。そのルーイ県の「チェンカーン」が目的地です。

タイ・チェンカーン旅行記⑧

「チェンカーン滞在3日目朝)」

(タイ・ルーイ県チェンカーン)

何回かに別れての旅行記になりますが、今回の⑥は目的地「チェンカーン」滞在3日目朝の様子です。夜行列車で出発しているので旅行としては4日目です。

前回の旅行記⑦は、下記からお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

今回の「チェンカーン」旅行は、初めて訪れる場所になります。以前の旅行記は右側の「旅行記」のカテゴリーからもお読みいただけます。スマホの方は「旅行記」のところにリンクをつけていますので、そちらから飛んでいただくのが楽かもしれません。

今回の旅の目的地「タイ・ルーイ県チェンカーン」ですが、場所は下記になります。

過去にテレビドラマの舞台になったことで、聖地巡礼的な感じでタイ人に非常に人気の観光地となっています。メコン河沿いにウォーキングストリートがあり、夕方以降は多くの観光客でにぎわいます。
メコン河を挟んだ対岸のラオスの村からは、定期的に舟が来ています。外国人はこの国境を超えることはできませんが、地元のタイ人・ラオス人は行き来が可能なようです。

チェンカーン滞在は3日目になります。本日は、チェンカーンを発つ日になります。チェックアウトは12時なので、ゲストハウスに12時前まで滞在し、チェンカーンを12時以降に出発するソンテウでルーイに戻る予定です。

ということで、午前中は特に予定がないので、ゆっくり朝食でも食べようと思います。

ウォーキングストリート界隈で朝食を食べようと思っていましたが、開いているお店が全くありません。

やはりまだ外国人観光客が戻っておらず、観光客のほとんどが週末に集中しているようです。本日は火曜日の朝ですので、お店は夜だけ営業している、とのことでした。

観光客メインのお店は営業していませんが、少し離れると地元の人が利用するお店もあるので、そちらは普通に営業しています。

メニューにフォーがあるお店がありましたので、そこでいただきます。危うく朝食難民になるところでしたが、無事、朝食を食べることができました。

朝食後は12時前までゲストハウスで出発準備です。

かなり個性的なゲストハウスで、快適な滞在をすることができました。レセプションのところはカフェになっており、ここもオーナーの個性が感じられます。

チェックアウト後はソンテウでルーイに戻る予定ですが、どこからソンテウに乗れるかスタッフに聞いたところ、オーナーがソンテウ乗り場まで送ってくれるとのことで、ありがたく乗せてもらうことにしました。

ソンテウの始発場所はウォーキングストリートからは少し離れていました。便もおおむね1時間に一本なので、タイミングによっては長時間待つことになります。できれば、この始発場所で待つのが良いでしょう。この場所の紹介などは、後日詳しく記事にしたいと思います。

ソンテウは行きと同様、所要約1時間、運賃は40バーツです。

途中で乗客の乗り降りも多いので、距離の割には時間がかかります。

途中から乗りたい場合は左の写真のような待合所がありますので、そこで待ちましょう。

ということで、トータル三日間過ごしたチェンカーンを後にしました。

コロナの影響もあるのかもしれませんが、週末と平日で街の雰囲気が随分違うという印象です。お店も開いてないケースがあるので、混雑はしますが、週末の方が楽しめるような気がします。

この後は、ルーイから夜行バスでバンコクに向かいます。

今回は、以上です。

今日の旅行記:タイ・チェンカーン旅行記⑧「チェンカーン滞在3日目朝)」(タイ・ルーイ県チェンカーン)