SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ビエンチャンバス案内(タイ編) ムアンルーイ・チェンカーン線(チェンカーン⇒ルーイバスターミナル)

 

 

これまでビエンチャン市内の路線バスを中心にバス案内記事を書いてきましたが、今回は隣国タイの路線になります。タイはラオスと異なり公共交通機関は充実しています。かなりの田舎であっても何らかの公共交通機関があります。本数は少ないかもしれませんが、これらを駆使すれば大抵の地域に行けると言ってよいでしょう。

ただ、乗車場所や路線、運行本数、運賃など、分かりにくい部分も多いと思うので、私が実際に乗った状況を記事にしてみたいと思います。エントリーするのは、私自身が実際に始発から終点まで乗った記録のみで、乗っていない区間は正確性を考えエントリーしません。

 

路線番号、路線名称でインデックスを作っています。右側のリンク「ビエンチャンバス案内 インデックス」をクリックしていただくと、目次のように番号順に表示されます。

※当初はビエンチャンの市バスからスタートしたので名称は「ビエンチャンバス案内」になっています。

 

バスルートはいくつかのサイトで見ることができますが、実際に乗ってみると、往路復路でルートが異なっていることもあり、なかなか想定通りに行かないことも多々あります。そのあたりも細かく記録していきます。ただ、ルートの変更等も発生するかと思いますので、乗車プランの参考程度にお考えください。

 

ビエンチャンバス案内(タイ編) 

ムアンルーイ・チェンカーン線

(チェンカーン⇒ルーイバスターミナル)

 

路線情報

Songthaew Station (To Loei) ~ 211号線セブンイレブン前交差点左折 ~ チェン・カーンキリスト教教会前左折 ~ 201号線交差点左折 ~ 201号線南下 ~ ルーイ病院 ~ ルーイバスターミナル

 

※ルーイバスターミナルからのルートも基本的に同じです。

 

※基本的にルーイ市街に向けて南下するのみで、チェンカーン市街、ルーイ市街以外では右左折するような交差点はほぼありません。チェンカーン市街の詳細ルートは路線紹介の中で説明します。

 

バス情報(料金、その他)

区間料金(始発のチェンカーン⇒終点・ルーイバスターミナル間は40バーツ)


※2008年の料金表が車内にありました。このころはチェンカーン⇒ルーイ間が30バーツだったようです。

降車時に運転手に料金を支払う。

11時から18時ごろまでに6本ほど運行。 

※今回の乗車はチェンカーン12時55分発

 

ルート周辺

今回の起点はチェンカーンソンテウステーションです。

 

ゲストハウスやホテルが集中するエリア近くの国道は通らないので、チェンカーンから乗車時はルートを確認しましょう。

 

 

ソンテウ乗り場まで行くと、左の写真のような看板が出ています。また、タイミングによっては、すでにソンテウが待機しているので、近くにいる人に「チェンカーン行き」かどうか確認し、発車時間も聞いておくとよいでしょう。

 

 

ソンテウ乗り場のすぐ裏には食堂があるので、食事がまだなら食べることもできます。また、カフェもあるので、待ち時間が長くても適当に時間はつぶせそうです。

 

 

出発後、チェンカーン市街はルートが少し複雑です。素直に大通りを通ってくれれば良いのですが、脇道に入っていくようです。旅行者からすると、ゲストハウスやホテルが集まるエリアを飛ばしている感じなので、ちょっと不便なルート設定です。

上のルート図を参考に乗車してください。

 

チェンカーン市街を出ると、あとはひたすら直線道路を南下していきます。

 

 

アップダウンはあるものの、快適な道路状況です。

ただ、途中のバス停で乗降するお客さんも多いので、結構、頻繁に停車します。

なお、あまり機会はないかもしれませんが、途中から乗車したい場合は、上の写真のような待合所で待っていましょう。なお、このような待合所はタイ全土でよく見かけます。

 

 

約1時間でルーイのバスターミナルに到着します。

なお、料金はルーイ市街に入ったあたりで徴収されます。多分、ここから先は最大料金の区間になるのでしょう。

 

 

ルーイのバスターミナルからチェンカーンに行く場合も、もちろん、このバスターミナルから乗車することができます。バスターミナルから乗車する場合は、情報も多く、特に問題はないと思います。時刻表は乗り場付近に掲示されていました。曜日などによって便数も変わるような気がしますが、おおむね上の写真ぐらいの運行本数だと思います。

 

今回は、以上です。

 

今日の路線バス:(タイ編)ムアンルーイ・チェンカーン線(チェンカーン⇒ルーイバスターミナル)

場所:Chiang Khan, Loei Province, Loui , Loei Province, Thailand

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ