SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

人気観光地にあるお寺 - ワット シークンムアン (วัดศรีคุนเมือง) - (チェンカーン・タイ)

 

 

今回はタイ人に人気の観光地、タイのチェンカーンにあるお寺のご紹介です。タイの人は観光地に遊びに来てもお寺でのお布施や、朝のタンブン(托鉢に出るお坊さんへお布施をする)を欠かしません。

地元の人、観光できた人、それぞれでにぎわっているお寺です。

 

今回ご紹介するのは 

 

人気観光地にあるお寺

- ワット シークンムアン (วัดศรีคุนเมือง) -

(チェンカーン・タイ)

 

です。   

 

場所は、下記になります。

 

場所はチェンカーンのウォーキングストリート沿い(西側端)にあります。

メコン河に面したホテルが立ち並んでいるエリアでもあるので、近くに宿泊している場合は、お寺の鐘の音や読経の声が聞こえてくるかもしれません。

 

 

お寺の門と門前の道路です。

ウォーキングストリートのはずれにあるので、落ち着いた雰囲気になっています。歩いている人も、地元の人やこの周辺のホテル・ゲストハウスに滞在している旅行者が中心です。

 


門をくぐって境内に入ります。

入ってすぐのところに仏塔があります。金色でかなり目立ちます。訪れたのが薄暗くなってからだったので、あまり目立ちませんが、日中であれば太陽の光を反射して輝いていることでしょう。

 


境内の中央には本堂があります。

出入りは自由ですので、靴を脱ぐなど、マナーを守って入りましょう。

観光向けのお寺ではないので、由来などはあまり分かりませんが、お参りしている人も多くいます。

 


本堂の中心に安置されている仏像です。

タイ語と英語で案内が書かれているので、興味がある人は読んでみましょう。

 


お布施に必要なものは、境内脇の事務所のようなところで買うことも可能です。

 

 

観光地に来た時もお参りを欠かさないタイの人々は、朝か夜にお参りに来るようです。また、朝はタンブン(お坊さんにお布施をする)がウォーキングストリート沿いで可能ですが、お坊さんはこのお寺から来ているようです。

 

タイの仏教文化に触れてみるのも良いかもしれません。

なお、早朝のタンブンについては、宿泊しているホテルやゲストハウスのスタッフに聞いてみれば、良い場所やお布施グッズについて、教えてくれるでしょう。

 

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:ワット シークンムアン (วัดศรีคุนเมือง) -(チェンカーン・タイ)

場所: Chiang Khan, District, Loei, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ