SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

タイのIDカード - バットプラチャーチョン - (バンコク・タイ)

 

 

しばらくの間、ラオスブログからタイブログとなっていますが、今回もタイのお話です。

タイの情報は多くの方々が発信しているので飽和気味かもしれませんが、話のネタもそれと同じくらい豊富なので、良さそうなところがあれば記事にしていきたいと思います。

今回は日本人にはほぼ関係のない話になります。タイ人が基本的にみんな持っているIDカードに関してです。日本でいうところのマイナンバーに近いものになります。

マイナンバーでかなり苦戦している日本と、タイの違いを書いてみたいと思います。

 

今回ご紹介するのは 

 

タイのIDカード

- バットプラチャーチョン  -

(バンコク・タイ)

 

です。   

 

場所は、下記になります。

 

今回のご紹介の場所は「BTSウドムスック駅」にあるサービスセンターです。BTSの乗り場が地上から見ると3階の位置にあり、切符売り場の他、サービス施設が2階にあります。その一画に今回の「タイのIDカードに関するサービスセンター」があります。

 


こちらがBTSのウドムスック駅2階部分になります。改札や券売機などが並んでいます。

普通に電車に乗る際はこちらから乗車できます。

 

 

その反対方向にこういったカウンターがあります。

実はここで、タイのIDカードの更新等の手続きができてしまうようです。駅の中にあるので、通勤・通学の帰りなどにも利用できますね。

もちろん、こういった施設は「ウドムスック駅」だけでなく、バンコク都内各地にあるようです。

 

 

こちらにこのカウンターでできることが書かれているようです。

もちろんタイ語だけでしか書かれていません。わざわざ役所に行かなくても手続きができるのは便利ですね。

 

 

写真撮影もできるようになっています。

実際に、更新手続きをしたところ(私ではないです)、ものの20分ほどで更新が完了しました。平日の日中だったこともあり、待ち時間もなく非常にストレスなく手続きができたようです。

 

ということで、タイのIDカード(タイ語でバットプラチャーチョン)の手続きができるサービスカウンターのご紹介でした。

日本人旅行者・在住者には関係のない施設ですが、「これは何だろう」と気になっていた方は、そういうものと考えてもらえればと思います。

 

今回は、以上です。

 

今日の生活:タイのIDカード - バットプラチャーチョン- (バンコク・タイ)

場所: Sukhumvit Road Bangkok, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ