SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

タイ・バンコクの第2空港「ドンムアン国際空港」 ‐ ドンムアン空港 (ท่าอากาศยานดอนเมือง)-(バンコク、タイ)

 

 

しばらくラオスを離れていることもあり、ラオス以外の記事が中心になっていますが、タイトルはそのまま「SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン」でやっています。今回も内容的にはタイの情報ですが、できるだけラオス視点で書いて行こうと思っています。

 

さて、今回はタイのバンコクにある国際空港についてです。バンコクの国際空港というと「スワンナプーム国際空港」ですが、もうひとつドンムアン空港というものが存在します。東京の成田と羽田、大阪の関空と伊丹のような関係と同じような感じで、手狭になってきたので別の場所に新空港を開港し、その旧空港という感じです。

スワンナプーム空港開港時には、ドンムアン空港の旅客便は廃止の予定でしたが、スワンナプーム空港開港初期のドタバタ、市街から遠い、当時はエアポートリンクレイル未開通等で交通が不便などの理由で割と早い段階で国内線の空港として復活しました。

 

その後、再国際化などもあり、路線数の増加、また、洪水で滑走路水没などもありましたが、現在に至っています。

 

今回ご紹介するのは 

 

タイ・バンコクの第2空港「ドンムアン国際空港」

‐ ドンムアン空港 (ท่าอากาศยานดอนเมือง)-

(バンコク、タイ)

 

です。   

 

場所は、下記になります。

 

場所はバンコク市街地の北側にあり、スワンナプーム空港が隣県のサムットプラカーン県にあるのに対し、こちらはバンコク都内にあります。

 

 

ドンムアン空港の構造は、他の空港と同じように1階が到着階になっています。出発階は3階です。

スワンナプーム空港に比べると、建物自体が老朽化しているので、雰囲気はなんとなく薄暗く、混沌とした東南アジアの空港の面影が残っています。

 

 

1階にはこれから市街へ向かう人向けに、交通機関の案内があちこちにあります。

主な公共交通機関での手段は

・路線バス(都バス29番、59番など)

・わかりやすいのは

・鉄道(タイ国鉄線)

・鉄道(タイ国鉄ダークレッドライン)

などがあります。

 

一番わかりやすいのは「空港バス(A1~A4)」だと思います。

A1 : BTS モーチット駅、北バスターミナル(モーチット)
A2 : BTS ヴィクトリー・モニュメント駅
A3 : セントラルワールド、ルンピニー公園
A4 : 民主記念塔、カオサン通り、王宮広場)

へ行くことができます。本数が多いA1かA2でBTSの駅まで行ってしまうのがおススメです。

 

なお、後日、「鉄道(タイ国鉄ダークレッドライン)」への行き方に関しても記事にしたいと思います。

 


2階以上ですが、2階はたくさんの飲食店が入っています。日系のチェーン店もありますね。

 


2階のレストラン街は結構新しい感じのお店が多くあります。空港内ということで、価格は若干高めですが、出発までの時間を過ごすには良いところでしょう。


なお、2階にあるこのフードコートのような構造になっているところは「MAGIC Garden」という名前です。これは先日、記事にした空港内の安価なフードコート「マジックフードパーク」と同じような名前ですが、雰囲気も値段もかなり違いますのでご注意ください。上の写真の「MAGIC Garden」は小綺麗な感じです。

なお、安価なフードコート「マジックフードパーク」に関しては、下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

3階は出発階になります。

国際線ターミナルと国内線ターミナルは別々で、上の写真は国際線ターミナルです。ラオスのビエンチャンやルアンパバーンへのフライトがあるエアアジアはここから出発します。

 

 

最後にタイ国鉄ダークレッドラインですが、国内線ターミナルの先にあります。詳しくは後日、別途記事にしたいと思います。国際線からは結構、遠いです。

 

なお、タイ・エアアジアの福岡ーバンコク・ドンムアン線が就航し、日本とドンムアン空港を結んでいます。その搭乗記も先日記事にしています。その際の内容は下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

今回は、以上です。

 

今日の空港:タイ・バンコクの第2空港「ドンムアン国際空港」 ‐ ドンムアン空港 (ท่าอากาศยานดอนเมือง)

場所: Vibhavadi Rangsit Road, Don Mueang, Bangkok, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ