SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

「バンコク・ドンムアン国際空港」から市街への移動 ‐ SRTダークレッドライ-(バンコク、タイ)

 

 

しばらくラオスを離れていることもあり、ラオス以外の記事が中心になっていますが、タイトルはそのまま「SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン」でやっています。今回も内容的にはタイの情報ですが、できるだけラオス視点で書いて行こうと思っています。

 

今回はタイのバンコクの第2空港ともいえる「ドンムアン国際空港」から市内への移動についてです。この内容はすでに多くの情報があり、敢えて書くほどのことでもないのかもしれませんが、これまでの空港バスや路線バスに加え、高架鉄道が開業しているので、それについて書いてみたいと思います。

すでに開業して1年以上経過しているかとも思いますが。。。

 

今回ご紹介するのは 

 

「バンコク・ドンムアン国際空港」から市街への移動

‐ SRTダークレッドライ-

(バンコク、タイ)

 

です。   

 

場所は、下記になります。

 

場所はバンコク市街地の北側にあります。一応、空港と駅は隣接していることになりますが、空港なので大きく、移動距離はそれなりにあります。

 


ドンムアン空港の国際線で到着したとして、SRTダークレッドラインの駅までの経路をご説明します。

空港構内にはときどき市内鉄道路線図が掲げられています。これで全体把握もできるので、行きたい場所を確認しておきましょう。

 

 

国際線ターミナルは空港の北側、国内線ターミナルは空港の南側にあり、今回のSRTダークレッドラインの駅は空港の南側、国内線ターミナルよりも南にあります。

つまり、かなりの距離を歩くことになります。

 

まずは国内線ターミナルを目指しましょう。

 

 

基本的に2階部分が貫通しているので、2階へ上がります。そのまま、ドメステッィクターミナルの文字を頼りに進んでいきましょう。

 

 

途中、レストラン街なども通過します。

 

 

なんとなく国際線ターミナルよりも小綺麗なところに出くわすと、そこが国内線ターミナルです。メインは国内線の空港ですので、国内線ターミナルの方に力が入っています。

ここまで来れば、鉄道のマークの看板も頻繁に出てくるのでそれに従って進みましょう。

 


国内線ターミナルを過ぎると、少し寂れた雰囲気になってきます。

そこにあるのは空港内としては格安のフードコート「Majic food」です。鉄道乗車前に腹ごしらえが必要なら食べていきましょう。

なお、安価なフードコート「マジックフードパーク」に関しては、下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

ここから先は細い通路をひたすら進みます。

床もフラットなので歩きやすいです。

 

 

空港の敷地を出て駅の敷地に入った感じがするあたりです。

大きな荷物がある人には最後の難関です。ここから先、数ヶ所、階段があります。スロープなどがあればまだ良いのですが、キャリーバッグ等も持ち上げて進む必要があります。

 

 

下には昔ながらのタイ国鉄の車両も走っています。

本数の多くないタイ国鉄ですが、この辺りは路線が重複しているため、比較的高頻度で列車に遭遇することができます。電車好きには良いスポットでしょう。

 

 

無事、駅に到着です。

国際線ターミナルから、大きめの荷物を持っての移動だと、10分以上かかる気がします。

 

 

ホームに上がると、空港の滑走路が眺められます。

飛行機の離発着も見られるので、数本、電車をやり過ごして空港を眺めているのも良いかもしれません。

 

ちなみに、このSRTダークレッドラインですが、南側の主な行先は「バーンスー」駅になります。ここで、MRTという地下鉄に接続しています。

 

 

空港アクセスとして、鉄道があるのは渋滞の心配もなくありがたいですが、少し距離があるのが残念なところです。暑いバンコクですので、結構しんどいというのが感想です。

荷物が少ない方や、目的地が地下鉄沿線の方にはおススメですが、それ以外の方には、空港バスの方が無難かもしれません。


今回は、以上です。

 

今日の空港:「バンコク・ドンムアン国際空港」から市街への移動 ‐ SRTダークレッドライ-(バンコク、タイ)

場所: Vibhavadi Rangsit Road, Don Mueang, Bangkok, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ