SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

バンコクの「区」巡り(ラートクラバン区)②ー4 - フアタケー・オールドマーケット (ตลาดเก่าหัวตะเข้) - (バンコク・タイ)

 

 

タイのバンコクには50の「区」があります。東京都の千代田区や新宿区のような感じです。バンコクも端の方に行くとかなりのどかな雰囲気になり、都心とはかなり趣が変わります。旅行などで訪れるのはいわゆる都心のあたりだと思います。

 

完結するかどうかわかりませんが、全区制覇を目指したいと思います。

全部の区に行くのはかなり時間がかかりそうですが、可能な限り、行ってみたいと思います。でも、タイの全部の県に行くよりは現実的な気がしています。

なお、中心地の区は敢えて記事にしない予定です。

どのような書き方になるか、今後変わっていくかもしれませんが、今回は、旅行記風に書いていきたいと思います。

 

では、二つ目の区は

 

バンコクの「区」巡り(ラートクラバン区)②ー4

- フアタケー・オールドマーケット (ตลาดเก่าหัวตะเข้)  -

(バンコク・タイ)

 

です。   

 

場所は、下記になります。

 

バンコクの都心から見ると東部にあり、すぐ南にはスワンナプーム国際空港があります。スワンナプーム国際空港自体はバンコク都ではなく、隣県のサムットプラカーン県にあります。

スワンナプーム空港にエアポートリンクという空港鉄道で行く際、空港のひとつ手前の駅が「ラートクラバン」という駅です。ただ、タイ語発音だと「ラックバン」のように聞こえ、結びつかないかもしれません。

 

この「ラートクラバン区」の目的地ですが、タイの人々にも人気の水上マーケットがいくつかあるので、それらを目的地にしたいと思います。

前回は、「スワンナプームフリーマーケット(Suvarnabhumi Flea Market ตลาดนัดสุวรรณภูมิ)」というスワンナプーム国際空港の北側にある生鮮品と衣料品市場の様子でした。その際の内容は下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 


「フアタケー・オールドマーケット (ตลาดเก่าหัวตะเข้)」は、ラートクラバン区の中心地?かどうかわかりませんが、比較的賑やかな場所にあります。

左の写真のようなバスも走っており、交通機関も充実しています。

なお、左の写真の白いバスですが、起点は日本人在住者も多い「オンヌット」です。スクンビット通りからオンヌット通りを東に走って行きますが、「見かけるけど乗ったことがない」という人も多いかもしれません。

「フアタケー・オールドマーケット (ตลาดเก่าหัวตะเข้)」の最寄りのバス停は右の写真のような金を売るお店の前です。

 

GoogleMapでは下記になります。

バスで行く場合、下車するバス停は「タラート・フアタケー」で通じるでしょう。

「フアタケー」は多少イントネーションをつけなければなりませんが、フラットに発音しても、多分、理解してくれると思います。

バスを降りたら北東方向に歩きましょう。

 

 

目的のオールドマーケットの手前にも市場があります。

「ウドムポーン市場」という名前で、こちらは観光要素はほぼない、生活に密着した市場です。食品よりも台所機材などが多いように見えます。

 

 

寄り道ばかりしていると、なかなか目当ての場所に到着しません。

「ウドムポーン市場」を北方向に通り抜けると、水路が見えてきます。この水路沿いが「フアタケー・オールドマーケット (ตลาดเก่าหัวตะเข้)」になります。

 

 

水路にかかる橋があるので、渡りましょう。

橋の上からの景色もいいですね。

 

 

前々回のルアンペーン百年市場(อดีตตลาดโบราณหลวงแพ่ง)」は、コロナの影響で休止中のような感じでしたが、こちらは、そんなことは感じさせない盛況ぶりです。

それほど広いわけではありませんが、結構、人気のようです。

 

 

食事も取ることができます。

ゴーチャン食堂(ร้านโกวจัน ตลาดหัวตะเข้) 」に来てみました。

「カナ・ムーコーブ」という、菜の花?とカリカリ揚げ豚の炒め物です。

オイスターソースで炒めており、食べやすい味付けでした。辛くするかどうかは聞いてくれましたので、唐辛子1個入れてほしいと伝えました。

値段は60バーツで、一般的な価格帯の範囲かなと思います。

 

 

食事の他にも、カフェも数軒あります。

かなりインスタ映えしそうなカフェが2ヶ所ありましたので、その内の1軒「Si Yaek Huatakhe Cafe & Guesthouse(สี่แยกหัวตะเข้คาเฟ่ แอนด์เกสท์เฮ้าส์)」に入ってみました。

詳細はまた後日、記事にしたいと思います。

 

 

オールドマーケットの中には猫もいます。

人には慣れているのだと思いますが、近くに人が来ても動じませんし、むしろポーズをとってくれます。

 

今回はここまでです。

スクンビット通りのオンヌットからバス一本で来ることができるので、交通の便もよく、おすすめの水上マーケットです。

 

次回はこのエリア(フアタケー)からの帰り方です。行きはバスやソンテウで来ましたので、帰りはタイ国営鉄道で帰ってみたいと思います。

 

今回は、以上です。

 

今日の「区」巡り:バンコクの「区」巡り②ー4 - フアタケー・オールドマーケット (ตลาดเก่าหัวตะเข้)  - (バンコク・タイ)

場所: Lat Krabang Ward, Bangkok, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ