ここ何回かの記事で「フアタケーオールドマーケット(ตลาดเก่าหัวตะเข้)」の内容を書いていましたが、ポイント毎の内容でもあったので、全体をまとめた内容でアップしたいと思います。
今回ご紹介するのは
タイの人々にも人気の水上マーケット(まとめ)
- フアタケーオールドマーケット(ตลาดเก่าหัวตะเข้) -
(バンコク・タイ)
です。
場所は、下記になります。
場所はバンコクの都心からバス等で1時間弱の「ラートクラバン区」にあります。上のGoogleMapにも、バンコク都とサムットプラカーン県の境が表示されていて、バンコク都内ですが、かなり端っこの位置しています。
さて、今回の「フアタケーオールドマーケット(ตลาดเก่าหัวตะเข้)」ですが、
①バスで最寄りのバス停へ
②オールドマーケット内の様子
③ゴーチャン食堂
④フアタケー交差点カフェ
⑤鉄道駅へ
という感じになります。
最寄りのバス停は、「ラートクラバン通り」にあります。
上の写真の白いバスがスクムビッット通りのオンヌットから出ています。このバスルートについては、下記に記事にしています。
バスを降りたら、近くに市場があるので、そこを抜けていきましょう。ここは、刊行市場ではないので、日用品が売られています。ここを覗いて行くのも良いでしょう。
しばらく歩くと、川と橋が見えてきます。
この橋を渡れば、「フアタケーオールドマーケット(ตลาดเก่าหัวตะเข้)」です。
市場内は、先ほどの日常的な市場に比べると落ち着いています。
まずは、どんな雰囲気なのか、見ていきましょう。
一番よく目につくのはカフェですが、それ以外にも雑貨や手作りっぽい商品を売っているお店もあります。こだわった感じもあるので、ファンになって通う人もいるのかもしれません。
市場自体はそれほど大きくなく、東西に300m程度でしょうか。
一番東の端までいくと、運河が交差するところが見られます。運河が交通の役割を果たしていた頃は、ここをボートが行き交っていたのでしょう。
飲食店も何軒かあります。
現在は観光市場的な位置づけですので、観光地価格のお店もありますが、一般的な価格で提供しているお店もあります。
以前、ご紹介した「ゴーチャン食堂」は安価でおすすめです。
カフェも数軒あります。
運河を眺めながらゆっくりするなら、「フアタケー交差カフェ」おすすめですおすすめです。
オールドマーケットをゆっくり堪能したら、帰りましょう。
帰りは、往路と同じく大通りまで出てバスなどに乗車するのも良いですが、近くにタイ国鉄の駅もあるので、それに乗ってみるのもおすすめです。
Google Mapを頼りに駅に行くことも難しくありません。途中の道は上の写真のような感じで多少スリリングかもしれませんが、明るい時間帯なら楽しいと思います。
いかがだったでしょうか。
タイの人にも外国人在住者・観光客にも、概ね評判の良い水上マーケットです。船に乗ったりといったアクティビティはないですが、タイの雰囲気を味わえる場所だと思います。
今回は、以上です。
今日の観光地:タイの人々にも人気の水上マーケット(まとめ) - フアタケーオールドマーケット(ตลาดเก่าหัวตะเข้)
場所: Unnamed Road, Lat Krabang, Bangkok, Thailand
c