SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

バンコク・1Day・トリップ(サムットプラカーン県)①ー2 - ピースアサムット要塞博物館 (พิพิธภัณฑ์ป้อมผีเสื้อสมุทร) - (サムットプラカーン県・タイ)

 

 

今回からしばらくの間、バンコク都の南部に隣接する「サムットプラカーン県」の観光地を巡ってみたいと思います。バンコク都内ではないですが、バンコクの隣県なので、都内を走る高架鉄道の「BTS」やバンコク都バスが乗り入れているエリアでもあるので、バンコクの延長のようなところでもあります。

 

目的地としては

・ピースアサムット要塞博物館 

・サムットプラカーン市展望台(パックナームタワー)

・スクター橋(渡り鳥の飛来地)

に行ってみたいと思います。

 

2回目の今回は

 

バンコク・1Day・トリップ(サムットプラカーン県)①ー2

- ピースアサムット要塞博物館 (พิพิธภัณฑ์ป้อมผีเสื้อสมุทร)  -

(サムットプラカーン県・タイ)

 

です。   

 

場所は、下記になります。

 

バンコクの都心から見ると南部にあり、チャオプラヤ川を渡った先にあります。このあたりは橋がなく船で渡ることになります。

 

 

パックナームから船でチャオプラヤ川を渡ったら、プラサムット チェーディー
(องค์พระสมุทรเจดีย์)というお寺を目指しましょう。なお、このお寺までは、船着き場から隣の駐車場を抜けて行けそうな感じもしますが、通り抜けられません。一度、大通りまで出てください。

 

 

お寺と今回の「ピースアサムット要塞博物館 (พิพิธภัณฑ์ป้อมผีเสื้อสมุทร)」とは直接、関係はありません。お寺の境内にある上の写真のところから中に入りましょう。

 

 

この中に「ピースアサムット要塞博物館 (พิพิธภัณฑ์ป้อมผีเสื้อสมุทร)」があるわけではなく、ここから川を越える橋を通って、「ピースアサムット要塞博物館 (พิพิธภัณฑ์ป้อมผีเสื้อสมุทร)」に向かいます。

 

 

下は船が通るので、橋は三階ぐらいの高さにあります。階段の昇り降りや、結構急なスロープがありますので、少し疲れます。

 

 

川を渡るとチャオプラヤ川の中洲のようなところに出ます。ここから桟道が敷かれており、「ピースアサムット要塞博物館 (พิพิธภัณฑ์ป้อมผีเสื้อสมุทร)」へ向かいます。

 

 

途中、川を眺めながら休憩できるところもあるので、自分のペースで歩いていきましょう。距離は500mぐらいでしょうか。

 

 

船着き場からは約20分ほどで到着です。

入り口のところで受付のようなものがあります。名前などを記載します。ただ、これはコロナのためのものかなと思いますので、いずれは無くなるかもしれません。

 

 

奥に入っていくと、まず、砲台があります。

大砲も数門、残されており、間近で見ることができます。詳しい人なら、いろいろ、ウンチクもあるのだと思いますが、私は何もありません。

 

 

さらに進むと、チャオプラヤーを眺められる公園になっています。河口付近なので川幅もかなり広くなっています。海が満潮の時間帯なら、流れが逆流するなど、時間帯によって川の感じも変わってくるようです。この感じはメコン河とは違いますね。

 

チャオプラヤーを眺めながら、ゆっくりしましょう。なお、売店などはないので、飲み物などはあらかじめ買っておく方が良いでしょう。入場料も無料なので、ここではお金を使う機会はありません。

 

ということで、かつてのバンコクの防衛拠点「ピースアサムット要塞博物館 (พิพิธภัณฑ์ป้อมผีเสื้อสมุทร)」のご紹介でした。チャオプラヤーの渡し船に乗って観光できるので、観光ルートに加えてみても良いかもしれません。

 

 

今回はここまでです。

それでは、また、渡し船で対岸に戻り、次は「サムットプラカーン展望台(パックナームタワー)」に行ってみたいと思います。

 

今回は、以上です。

 

バンコク・1Day・トリップ:サムットプラカーン県①ー2 - ピースアサムット要塞博物館 (พิพิธภัณฑ์ป้อมผีเสื้อสมุทร)  - (バンコク・タイ)

場所: Phra Samut Chedi, SamutPrakan, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ