SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

2023年迎春企画・2022年を振り返って②

 

 

2023年を迎えました。

今年もよろしくお願いします。

 

もう、1月3日ということで、お正月三が日もあっという間に終わりますね。

 

2022年の前半は、ほぼずっとラオスにいましたが、後半はタイや日本にいることが多くなり、このブログの内容もラオスの話は少なくなってしまいました。2023年はラオスのお話も増やしていければと思っています。

 

このお正月の期間は、本来は年末に書けばよかったのですが、2022年の状況を振り返っていきたいと思いますが、その第2弾です。

 

2023年迎春企画

・2022年を振り返って②

 

今回は、2022年中に、このブログにアクセスいただいた記事のランキングです。

第1位:

ラオス旅行情報 - ラオス中国鉄道のチケット購入 in ビエンチャンセンター -

 

第2位:

ラオス中国鉄道乗車旅行記「バンビエン」①(首都ビエンチャン⇒ビエンチャン県バンビエン)

 

第3位:

老中鉄道の「首都ビエンチャン駅」訪問記①(ビエンチャン、ラオス)

 

第4位:

老中鉄道の新チケットオフィス - ビエンチャンセンター内 -

 

第5位:

ビエンチャンバス案内 28番(往路) タラートサオ・老中鉄道駅線 (タラートサオ⇒老中鉄道駅)

 

第6位:

タイで大人気のインスタント麺がラオス初上陸 - OKカルボナーラ・ベーコン(OK carbonara bacon) -

 

 

1位から5位までは、ラオス初の高速鉄道である「老中鉄道」の話題になりました。

旅行情報として知りたいという人のアクセスが多かったのだと思います。コメントなどをいただいた内容も、鉄道駅へのアクセスや、乗車時のワクチン接種証明の必要性といったものでした。

ラオスを旅行する方は、折角なので乗車してみようと思う人が多かったということでしょう。交通の便があまりよくないラオス北部へのアクセス改善として、この鉄道は大きく寄与したものと思います。

 

 

多数の「老中鉄道」関連の中でも1位になったのが、チケットを市内のデパート内で購入できるという記事(ラオス旅行情報 - ラオス中国鉄道のチケット購入 in ビエンチャンセンター -)でした。

当日、駅に行って切符を買おうとすると既に売り切れということが多いため、市内で数日前に前売りチケットを買えるのは大きなメリットです。オンラインでチケット購入できるようになるまでは、まだまだ重宝することでしょう。

 

 

「老中鉄道」関連ばかりの中に割って入ったのは、なぜかタイのインスタントラーメンの記事でした。7位以降も鉄道関連でしたので、大健闘といえるでしょう。

タイでは結構な人気を博していたようで、ラオスでも、スーパーの入り口付近等、目につく場所にたくさん積まれていました。実際、食べてみてもおいしかったので、かなりのヒット商品なのだと思います。

 

ということで、2022年のアクセスをランキングで振り返ってみました。

「老中鉄道」関連が上位になりましたが、やはり、コロナによる入国規制が解除され外国人観光客の入国ができるようになったことと、ラオス初の高速鉄道ということが合わさった結果かなと思います。

 

今回は、以上です。

 

今日の生活:2023年迎春企画・2022年を振り返って②

場所: All over the World

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ