SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ラオスへビザ取り旅行記②(ビエンチャン・バンビエン) - バンビエンへの移動 - (バンビエン・ラオス)

 

 

しばらくの間、数年前の旅行記になります。前回までのタイ中部・チャアム旅行記に続いて、今回はラオスへタイのビザを取りに行った際のものになります。ただし、コロナ以前の旅行記ですので、現在とはいろいろな情報が異なっているかもしれません。

今回の旅行記は、タイのビザを取るため、バンコクから国際バスでビエンチャンへ向かいます。ビザ申請の間にバンビエンへも足を延ばしています。

※2017年の内容ですので、ご注意ください。ただ、現在は当時に近い状態に戻ってきているようです。

 

今回は、ビエンチャンからバンビエンへの移動です。

 

ラオスへビザ取り旅行記②(ビエンチャン・バンビエン)

-  バンビエンへの移動 -

(バンビエン・ラオス)

 

です。   

 

 

前日夜にバンコクを出発し、翌日の早朝にビエンチャンのタラートサオバスターミナルに到着しました。その足で、在ラオスのタイ総領事館でビザ申請と、なかなか慌ただしいスケジュールをこなしてきました。それでも予定通りで、ほぼ遅れなく、ここまで来れました。

申請したビザの受け取りは、週明けの月曜日(今は金曜日)なので、バンビエンに2泊する予定です。

 

ビエンチャンの北バスターミナルからバンビエンへ出発します。

2017年の北バスターミナルですが、今とそれほど違いはありませんね。

なお、2021年ごろのビエンチャンの北バスターミナルの様子は下記からもご覧いただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

ビエンチャンの北バスターミナルからロットゥーと呼ばれるミニバンに乗車しました。現在は高速道路ができているので、バンビエンまで1時間ちょっとで着いてしまいますが、この頃は国道13号線の山道を進みます。

所要約4時間の道のりで、途中でトイレ休憩なども入りつつ、でした。便利になったものですね。

 

 

夕方の6時前にバンビエンに到着しました。

まずは、今夜の宿泊場所の確保です。

少し暗くなり始めていたので、早々に決めました。「DOKKHOUN GuestHouse1」というゲストハウスです。

 

 

価格の記憶はかなり曖昧ですが、エアコン使用で80,000Kipぐらいだったと思います。5月の暑い時期だったので、エアコンは必須です。

 

 

その日の宿が決まったので、夕食に出かけます。

昼ごはんを食べずにバンビエンまで来たのですが、空腹が通り過ぎて、あまり食欲もなかったので、ラオス名物のバケットサンドとバナナシェイクにしました。

チキンと野菜がサンドされており、バナナもあるので、まあまあの栄養バランスでしょう。

 


食事をしたレストランは、最近、なぜかほぼなくなってしまった「バンビエンスタイル」のお店です。

椅子とテーブルという形ではなく、座敷風になったところに寝転がって食事をするスタイルです。これに「フレンズ」というアメリカのコメディ短編ドラマが延々と流れているのが「バンビエンスタイル」です。

 

ということで、ビザ取り旅行のバンビエン滞在初日でした。

 

今回はここまでです。

次回は、バンビエン滞在二日目の様子です。

 

今回は、以上です。

 

ラオスへビザ取り旅行記②(ビエンチャン・バンビエン):バンビエンへの移動 - (バンビエン・ラオス)

場所: VangVieng, Laos

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ